team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

梅風味♪えのきおつまみ

2008-09-18 14:09:15 | 色々レシピ
~秋!きのこ料理レシピ~

秋になり、しいたけ、エリンギ、まいたけ、えのき・・
きのこが達がたっぷりと食材売り場に並んでいる姿を見ると、
心がはずみます

旬のきのこを使ったレシピ!ということで、
昨日に引き続き、「えのき」を使った
ちょっとした小皿のおつまみ料理です。

簡単さっぱり梅風味に仕上げました!


≪梅風味♪えのきおつまみ≫

【材料】 小皿2皿分程度

・えのき 1袋
・梅干  1~2粒
・昆布茶 小さじ1程度
・水   半カップ程度
・酒   少々
・醤油  少々
・のりor青海苔 少々

(お好みアレンジ)
・納豆


【作り方】

1.梅はたたいておく。
2.鍋に水、酒を入れ、食べやすい大きさにきったえのきを入れる
3.火をつけ軽く煮立たせ、
  昆布茶、醤油、梅を1粒分程度入れてまぜ、味を調える。
4. お皿に盛って、ベースはできあがり。

≪アレンジ≫
◆梅を強調
お皿に盛って、たたいた梅、海苔を添えると、
さらにさっぱりとした風味のおつまみに。

◆納豆とまぜる
納豆、青海苔をえのきに混ぜあわせる。
とろとろとした食感で、ご飯もすすみます!


ベースを作っておくと、あとは加えるもので
いろいろと変化をつけることが可能なので、安いときにたっぷり買って、
シャキシャキ、とろりとした食感を楽しみましょう!


~from ふみこ~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチバンセンター)
2008-09-18 19:27:13
いろいろとアレンジも楽しめるんですね!今度試してみますね。
返信する
ぜひ! (ふみこ)
2008-09-19 17:58:38
>イチバンセンターさま

そうなんです、アレンジ簡単♪
ぜひ新しい組み合わせを見つけて楽しんでください!
返信する