team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

ごぼうと鶏ひき肉のつくね揚げ

2010-10-27 04:17:54 | かおりん
ごぼうは食物繊維がたっぷりで、イヌリンが肝臓機能を高めるともいわれています

ごぼうは皮に香りがあるので、泥つきを選びましょう

大きすぎるものは「す」が入っていたり、筋ばって硬いことがあるので、細いものをおススメします。


 ごぼうと鶏ひき肉のつくね揚げ 

【材料】  4人分
ごぼう          70g
鶏ひき肉        300g
ねぎ          1/4本
大根おろし        適量
酢、揚げ油
[A]
おろししょうが    大さじ1
酒          大さじ2
味噌        大さじ1/2
砂糖         小さじ1
[B]
溶き卵         1/2個分
小麦粉        大さじ1
片栗粉        大さじ1

【作り方】
1. ごぼうはささがきにし、酢水にさらして水気を切る。
2. ねぎはみじん切りにする。
3. 鶏ひき肉に②と[A]を加えてよく混ぜる。粘りが出たら[B]を加えてさらに混ぜ、①を加えて混ぜ合わせる。
4. ひと握りにまとめ、170℃に熱した油で時々返しながら揚げる。
5. 器に盛り、大根おろしを添える。




     from かおりん 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
協会のHPからきました! (wacco)
2010-10-28 19:03:12
私は地元が秋田県で、今は宮城の大学生をしています。
秋田でフードコーディネーターの活躍してると知って、すごいと思いました。
それで、どうすればこの仕事ができるのか知りたいと思い、コメントしました。
もうすぐフードコーディネーター3級の試験がありますが、資格だけじゃフードコーディネーターにはなれないと思うので、教えてください。
返信する
waccoさんへ (のり)
2010-11-01 10:47:58
コメントありがとうございました。
そうなんですフードコーディネーターって資格があってもいきなり仕事はできないんですよね。地道な営業活動で、本当に大変です。でも、すべて人の出会いときっかけかなと思います。waccoさんともこうして出会えました。ぜひこの出会いを有効活用しましょう♪私の事務所のHP http://www.norimaki2.com/のメールフォームからぜひお問い合わせください。
返信する