team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

キャベツを食べよう♪

2009-07-31 10:41:03 | のりこ
我が家には今キャベツがたくさんあるんです。


今年は不作につき、大きくなれないキャベツが農家さんの悩みの種となってしまいました。一年に一度の収穫のチャンスに思うような作物が出来ないことは作り手さんにとって本当に悲しいことだと思います。


スーパーに流通している野菜を手にする消費者(私)にとって一部の土地が不作でもハウス栽培していたり、輸入されたりしたものがちゃんと出番を待っていてくれるので「物がない」という危機感を感じることはありません。

でもいつか本当にそんな日が来ちゃうかも

近年の天候の状態や気象状態の悪化による被害のニュースを見ていたり、農家さんとたくさんお知り合いになっているこの頃ではそんな風に思えるようになりました。

不作だったキャベツ。

「良かったら食べて手伝って」

という農家さん。

どんな条件下でも生きようと芽を出さして育ってくれた作物に感謝の気持ちを忘れず、おいしく頂く方法を考え、提案していきます。

だってフードコーディネーターだもん

さて、今回はシュウマイ。餃子に慣れている私にとってシュウマイ作りはまだまだ・・・形が今一つなシュウマイたちですが、キャベツの甘みがしっかりと味わえるひと品に仕上がりました。

「キャベツたっぷりシューマイ」

  
<材料> 35個程度
キャベツ   1/4個
塩      小さじ1
タマネギ   1/4個
豚バラ肉   250g
かたくり粉  小さじ3

―A―
 生姜    1かけ分(すりおろし)
 卵     1個
 塩     小さじ1/2
 醤油    小さじ1
 砂糖    大さじ1/2
 酒     大さじ1/2
 ゴマ油   大さじ1/2
 コショウ  少々
 

シューマイの皮   1袋

<下ごしらえ>1.キャベツは芯も含めて5ミリ角に刻み、塩もみしてしんなりさせ、きつく水分を絞る。
2.タマネギ、豚バラにくもみじん切りにする。
3.キャベツとタマネギに片栗粉をまぶしておく。

<作り方>1.豚バラ肉をボウルに入れ、Aの合わせ調味料を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
2.たまねぎを加えてひと混ぜし、シューマイの皮の枚数分タネを等分にする。
3.親指と人差し指で輪を作り、シュウマイの皮を載せたらタネをナイフで押し込むように詰め、平らなところに押し付けて形を整える。
4蒸し器にオーブンシートを敷いて3を並べ、強めの中火で約10分蒸す。

酢醤油に練りがらしを添えて召し上がれ 

fromのりこ


最新の画像もっと見る