team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

筍のおかかチーズ

2010-04-16 09:10:35 | のりこ
春の訪れとともに、山の幸が出回るようになると季節がまた廻って来たんだと嬉しくなります

山に近い地域に暮らしながら、山菜はあまり詳しくない私なのですが
何よりも“旬”を感じることができる古来の食材をもっと大切にしたいなーと思っています

まずは筍で春の恵みを楽しみましょう


<材料>
たけのこ(水煮)   1本(200~220g)

-A-
醤油    30cc
みりん   20cc
酒     20cc

かつおぶし  1パック
スライスチーズ 1枚


<作り方>
1.筍は縦半分にして薄切りにする。
2.鍋に1とAを入れて強火で2~3分に炒り煮する。
3.ほどよく水分が飛んだところで一度火を止め、かつおぶしを入れて全体を混ぜる。
4.3にちぎったチーズを入れて再び弱火にして全体にからめ、チーズが溶けたところで火を止める。

お醤油味にチーズが筍のえぐみを和らげてくれますよ。

from のりこ




最新の画像もっと見る