team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

鯛の兜蒸し

2008-12-17 09:35:44 | かおりん
「蒸し料理」の第二弾は、『鯛の兜蒸し』です。

月に一度お世話になっている料理教室のメニューを紹介します

鯛のアラは、スーパーなどで1パック500円程度で売っています

お安く手に入るのに、豪華に見える一品です

下処理さえきちんとすれば、生臭さもなく、美味しく食べられます

 鯛の兜蒸し 

【材 料】  2人分
鯛のお頭      1尾分(半分に切ってあるもの)
塩         ひとつまみ
せり(小口切り)  適量
へき柚子      適量
[A]
酒         30ml
水         50ml
だし昆布       1枚
塩       小さじ1/2
生姜の皮、ねぎ    適量

【作り方】
1. 鯛の頭は、塩をふり15分程おく。
2. 熱湯を1にかける。水で洗い流しながら、血合いやウロコを取り除き、
  水気を切っておく。
3. 器に2とAを入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で10分蒸す。
4. 蒸し器から取り出してせりとへき柚子を飾る。


     from かおりん 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです~!! (ナリサワ)
2008-12-21 19:21:39
ご無沙汰しております。FAナリサワです。

蒸し料理になかなか着手できずにいたんですが、
このレシピ見たらチャレンジしてみたくなりました!
おもてなしにグゥな感じですね♪
参考にしちゃいます!
返信する
お久しぶりです! (かおりん)
2008-12-22 21:50:04
ナリサワさん
コメントありがとうございます。

蒸し料理は思ったより簡単なので、是非挑戦してください

先日、『東北GTの会』のお食事会がありました。
次回は2月11日ですので、よろしかったらご参加ください
返信する