team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

ゴーヤーと牛カルビのスタミナ炒め

2008-06-23 05:05:59 | みわ
今回のテーマは『ゴーヤー』
ゴーヤと言いがちですが、語尾を伸ばすのが正しい発音なんですね

独特な苦みがあるので好き嫌いが分かれる野菜のひとつですが、みなさんお好きでしょうか?
特に嫌いというわけでもないのですが・・・めったに使わない食材でした
健康野菜・ダイエット食品と話題になった時期に『ゴーヤー茶』を飲んでました
こちらは特に苦いわけでもなく、ほうじ茶に近い味わいです

初調理の記念すべきゴーヤー料理は 『ゴーヤーと牛カルビのスタミナ炒め』
にんにくを入れ、味噌炒めに仕上げました
夏バテに効くゴーヤーでスタミナをつけましょう

【材料】
ゴーヤー・・・・・・1/2本
牛カルビ・・・・・・ 200g
豆もやし・・・・・・ 200g
にんにく・・・・・・ 1片
ごま油・・・・・・・ 大さじ1
酒・・・・・・・・・ 小さじ1
味噌・・・・・・・・ 大さじ2
砂糖・・・・・・・・ 大さじ1/2

【下ごしらえ】~塩でアク抜きすることで苦みがやわらぎます~
1、ゴーヤーは縦半分にし、種をスプーンで取り除く。
2、薄い半月切りにする。
3、塩を多めにふり、しんなりするまで塩もみし、水洗いする。

【作り方】
1、熱したフライパンにごま油を入れ、スライスしたにんにくを入れ、香りが出たら牛カルビを焼く。一旦取り出し、皿に移しておく。
2、ヒゲを取った豆もやしとゴーヤーを炒める。
3、2に1を加え、砂糖・味噌で味付けする。
4、皿に盛りつけてできあがり。

from みわ


最新の画像もっと見る