team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

豆腐でデザート♪

2011-08-19 13:59:54 | のりこ

今月テーマにしている『お豆腐』

いろいろなレシピを提案していますが、

やっぱりここでデザート系を作りたいな~と思い、

あれこれご紹介できるメニューはないかと探してみました

 

そしたら出会ってしまったんですねー

お豆腐でも冷たいデザートができるということに

 

それはベトナムで食べられる“チェー”というデザートでした。

 

チェーはあんみつのようなかき氷のような不思議な甘味。

 

本場ベトナムではフルーツだけでなく

芋など野菜を甘く煮てトッピングに使うこともあり

その種類も無数にあると言われています。

日本でもチェーを扱っているお店がありますよね。

 

具はいろいろで、どれが本物?というほど

規定がよく分からないアイテム数ではありますが、

基本はココナッツミルクなのではないでしょうか?

 

今回私の提案するチェーはトッピングにするお団子が特徴なんです。

なんとベトナムでも白玉団子のようにトッピングにお団子を使うのですが、

それが、米粉とお豆腐で出来ているということに気づきました。

私好みにちょっと柔らかめのお団子にアレンジしてご提案です。

あんことココナツミルクの海に浮かぶ「お豆腐のお団子」は不思議にはまるおいしさですよー。

 

『お豆腐だんごのチェー」

<材 料>

米粉    50g

 絹ごし豆腐 1/4丁

 砂糖    小さじ2

 

 ココナッツミルク粉末 大さじ2

 コンデンスミルク 小さじ2

 牛乳(または生クリーム)100cc

 

※トッピング

  あんこ フルーツ各種(缶詰可)

  バニラアイス   などなど・・・

   

<作り方>

チェー

 1.ボウルに米粉を入れ豆腐を崩しながら加え、よく練って、

   砂糖も加えます。

           

 2.耳たぶくらいの固さになったらスプーンで丸めます。

   

 3.沸騰したお湯で茹でて水にさらし、水気を切っておきます。

   

 

スタイリング

 1.ガラスの器にチェーとフルーツを彩りよく盛り付け、

   上にあんこをのせます。

             

 2.あんこのそばにバニラアイスも添えましょう。

 3.ココナッツミルクと牛乳を合わせ、コンデンスミルクで甘さ

   を加えたミルクソースを上からまわしかけます。 

 

豆腐の風味が驚くほどココナツミルクと合います♪

まさに、アジアンテイストのデザート!

 

from のりこ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2011-08-20 19:51:27
今日は、仕事も休みでまったりしています。
豆腐とあんこが大好き。
豆腐は毎日、お味噌汁に。
今の季節は冷奴も酒の肴にグッド。
あんこは特に粒あんが好きで、アンパンやアイスクリームと、そのまま食べるのもいいです。
のりこさんは?

返信する
akira (のりこ)
2011-08-22 08:35:13
いつもコメントありがとうございます。

私もあんこ好きですよ。
あんこというか、小豆など豆類が好きです
返信する
Unknown (マーブル)
2011-08-26 20:02:20
わぁ!私もごちそうになったデザート☆
私も色んな料理これから挑戦していきたいです。知識も全然ないです
norikoお姉さんもかご、今度やりましょ♪
ちなみにまだできてませんが・・
返信する
マーブルちゃんへ (のりこ)
2011-08-27 11:24:14
コメントサンキュー。
一緒に料理もしよーね。

かご作りはぜひご指導お願いしますm(__)m
返信する