team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

ミニ笹かまの梅ポテトはさみ焼き

2010-02-10 00:40:25 | かおりん
今週のテーマは「ちくわ」です

仙台には「笹かまぼこ」という魚肉練り製品があります

全国的に有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、材料は「ちくわ」と同じ白身魚のすり身です。

そのまま食べるのも美味しいし、色々とアレンジが利くので、我家の冷蔵庫には常備してあります

そこで、今回は「笹かまぼこ」のレシピにしてみました 

使ったのは小型の「ミニ笹かまぼこ」です。


 ミニ笹かまの梅ポテサラダはさみ焼き 

【材 料】  2人分
ミニ笹かま         4枚
じゃがいも         1個
きゅうり         1/4本
マヨネーズ       大さじ1
梅肉          小さじ1
大葉            2枚
塩、こしょう       各適量
パン粉         大さじ1
バター、オリーブ油    各適量
パセリのみじん切り     適量

【作り方】
1. じゃがいもはゆでてつぶしてきゅうりの薄切りを加え、マヨネーズ、塩、こしょうで和え、梅肉を混ぜ合わせて4等分する。
2. 半分に切った大葉で1を俵型にくるみ、ミニ笹かまを開いてはさみ、つま楊枝でとめる。
3. 薄くバターを塗った耐熱容器に2を並べ、パン粉とオリーブ油をふりかけ、グリルで焦げ目がつくまで焼く。仕上げにパセリのみじん切りを散らす。


     from かおりん 


最新の画像もっと見る