team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

ゴーヤーの塩焼きそば

2008-06-27 21:54:16 | 色々レシピ
これからおやすみになる方も、夜はまだまだこれからという方もこんばんは。ドラマ『ラストフレンズ』にハマり(第8話のラストシーンはヤバかった…)、その影響でお気に入りのマグカップ探しを始めた金曜日担当のかずゆきです。

今週のテーマは『ゴーヤー』なんですが、実はボク、ゴーヤー料理今回が初めてなんです!お店で食べたことはあるけど、自分で調理したことはなかったので、かなりドキドキでした。
それではレシピはコチラ!


『ゴーヤーの塩焼きそば』
材料…2人分

ゴーヤー…1/2本
蒸し中華めん…2玉
豚薄切り肉…70g
にんじん…1/3本
しめじ…1/2パック
薄口しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ2
サラダ油…大さじ2
塩、コショウ…適量

【仕込み】

ゴーヤーは縦に半分に切り、中の種とわたをスプーンで取り除く。(ちょっと大変だけどガンバりましょう!)薄切りにして、塩をふって10分ほどおき、水気が出てきたら、さっと洗う。にんじんは短冊、豚肉は食べやすい大きさにそれぞれ切る。しめじは根本を切り落として、バラバラにほぐしておく。

【作り方】

1、熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を軽く炒める。

2、一旦、豚肉をフライパンからはずして、次にゴーヤーとにんじんを炒め、しんなりしてきたら、しめじも加えて、塩、コショウで軽く調味する。

3、2に中華めんと水(大さじ1)を加えて、豚肉もフライパンに戻し、炒め合わせたら、しょうゆ、酒、コショウで調味する。

4、皿に盛り付けて出来上がり!


やっぱゴーヤーのあの独特の苦味はくせになりますね。
…大人の味です。


さて来週月曜日からのテーマは『トマト』です。お楽しみに!

それではボクとはまた来週金曜日にお目にかかります!


fromかずゆき

最新の画像もっと見る