team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

さんま茶漬け

2008-09-04 23:25:44 | 色々レシピ
~秋のサンマ活用レシピ~

秋・さんまの季節♪
どうやって美味しく沢山食べようか、悩んでしまいますね!

焼いただけでとっても美味しいので、
ついつい塩焼きばかりになってしまいがちですが、
様々な食べ方の魅力のあるさんま、旬の内に楽しみたいものです。

今日は、塩焼きしたさんまを使った
簡単お茶漬けです!

≪さんま茶漬け≫ 1人前

【材料】
・塩焼きしたさんまの身(2分の1匹程度)
・しょうが 少々
・ごはん 1人分
・市販のお茶漬けふりかけ 1袋
・わさび 少々
・のり 少々

【作り方】

1. お湯をわかします
2.塩焼きしたさんまの身を、
  半分は細かくほぐして、半分は大きな身のまま食べやすい大きさにします。
3. しょうがを細かく刻みます。
4.あたたかいご飯に、ほぐした身としょうがをまぜます。
5.中央に、ほぐしていないサンマの身をのせます。
6. お茶漬けふりかけをかけ、お湯をかけます。
7.お好みで、わさびやのりを添えて、できあがり!醤油で軽く味を調えても。


もちろん、だし汁を使って、
お茶をかけてしっかり作るのがいいのですが
お手軽にお茶漬けふりかけを使いました。
時間の無い朝も簡単に栄養がとれますね!


~from ふみこ~


最新の画像もっと見る