team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

新ごぼうと牛肉のカレー炒め

2012-03-09 13:11:13 | のりこ

1月、2月お休みしちゃいました

少しあたたかくなってきた3月、気分もあらたにまたメニューを提案していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします

春が近い気配はありますが、秋田はまだまだ油断できない寒さも・・・

それでもスーパーでは春を先取りする食材がたくさん見られるようになりました。

季節を感じる食材を使って、少しでも早く春を楽しみましょう

今回は“新ごぼう”を使います。

新ごぼうと牛肉のカレー炒め

 

<材料>

 

新ごぼう  1本

 

牛肉(切り落とし) 200g

 

ねぎ    1/2本

 

しょうが  1かけ

 

水50cc

 

 

 

―合わせ調味料―

 

カレー粉  小さじ2

 

醤油    大さじ1

 

みりん   大さじ1

 

料理酒   大さじ1

 

砂糖    小さじ1

 

 

 

ごま油   大さじ1

 

 

 

<作り方>

 

1.   牛肉は大きければ小口にし、酒大さじ1(分量外)をまぶし、よくもみ込みます。

 

2.   ごぼうは皮をそぎ、長さ3センチくらいに切ってから薄切りにして水にさらしておきます。    

 

3.   ねぎとしょうがはみじん切りにします。

 

4.   フライパンにごま油とねぎ、しょうがを入れて中火にかけ、炒めながら香りを出します。

 

5.   香りが出てきたところで水気を切った牛蒡を加えて炒め、水を加えて柔らかくします。

 

6.   水分が少なくなり、牛蒡に火が通ったら、牛肉、その他の合わせ調味料を加えて炒め煮していきます。

 

7.   牛肉に火がとおり、全体的に味がなじんだら火を止めて器に盛りつけます。

甘辛醤油味にほんのりカレー風味♪

from のりこ



最新の画像もっと見る