<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

遺書が見つかった

2015年12月01日 22時05分33秒 | Weblog

弟がみまかってからひと月がたった。今日、書齋の本棚に遺書が見つかった。生きているうちに成仏の覚悟ができたから、あらたまって葬式は要らない、ということが書いてあったらしい。仏教は死者を弔うためのものではない。いかに生きるか。いかに死を迎えるか。それを説き明かすためのものだという信念が弟にはあった。それを実行した。よい家族に恵まれて幸せだったと結んであったという。立派な生き方、死に方だったと兄のさぶろうは思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳の子のなぞなぞ遊び | トップ | ひなたの縁側の板敷きに布団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事