PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

14w5d

2006-11-10 17:09:02 | 4ヶ月・5ヶ月
11月10日(金)

昨日は4週間振りの診察日でした
受付をしていつものようにお小水を採ると…
なんか濁っている

それを見たとき「やばい、これは何かひっかかる!?」と思いました。
ちょっとドキドキしながら診察に入るとすぐに
「尿検査、何か問題ありませんでしたか?」と聞きました。
すると「問題ないですよ。何か気になる事あります?」と言われ
「尿が濁っていたんですけど。。。」と話すと
普通の検査では尿蛋白と尿糖しか調べないそうなんです。
けれど、濁っていると膀胱炎の可能性があるみたいで
残りの尿で検査することになりました。

結果は…膀胱炎
確かにトイレは近かったけど、それは妊娠してからずっとだし。
下腹部痛も今までたまにあったし。
排尿痛はあったような?無かったような?という感じで
全く気付きませんでした、私
という訳で、抗生物質(サワシリンカプセル 250mg)を
5日分処方してもらいました。

そして、よく便秘と書いていた私ですが、
実は便秘と下痢の両方なんです
便秘薬のラキソベロン液というのは腸の働きをよくするもので
それにより下痢になる事はほとんどないそう。
(飲みすぎるとなることもあるようですが。)
その事を相談すると、整腸剤(ミヤBM細粒)を
7日分処方して下さいました。
抗生物質の服用でお腹がゆるくなる人もいて
一緒に整腸剤を処方することもあるそうで、
抗生物質と一緒に服用するよう言われました

肝心の赤ちゃんの様子はどうだったかと言うと、順調でした
4週間前までは頭からお尻までの長さが32mmだったのですが、
下記のようにかなり大きくなりました

・児頭大横径(頭の左右の直径):2.95cm
・躯幹断面積(お腹の断面積) :6.26c㎡
・大腿骨長(太ももの骨の長さ):1.49cm
・推定体重:71g

今回初めてお腹の上からのエコーだったのですが、
前回はドラえもんのような姿だったのに
今回はしっかり人間の姿になっていました
そして、初めて動いている様子をみて感動
身体をくねらせたり、手足を動かして元気な様子でした。
もう骨もしっかり見え、手の指もちゃんと5本見えました。
まだ自分のお腹の中に赤ちゃんがいるという実感がなかったのですが、
ホントに生きているんだなぁと嬉しくなりました

他の病院でもあるようですが、
私の通っている病院ではエコー写真の他に
希望があれば、ビデオテープを持参して映像を録画してくれるんです。
もちろん私も録画してもらいましたよ
帰宅してから何度も観てしまいました

次回はまた4週間後の診察になります。
その時、もしかして性別が分かるかもしれないという事でした。
ちょっと楽しみです♪
その前に水分の沢山とるように気を付けて
早く膀胱炎を治さなきゃですよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (WAKO)
2006-11-11 14:12:20
今、何週でしたっけ?14週??
お腹からのエコー、私は、随分経ってからだったきがします。
お腹の中で動いている様子、本当に愛おしいですよね。
あと数週間もすれば、胎動も感じますね!

エコーの様子をビデオに撮ってもらえるなんて、
良い病院ですね。ビデオなら、いつでも見られるし、
ご主人も見れるし。

お腹の中にいるうちから、たくさん話しかけて、
愛情を注いであげてくださいね。

それから、膀胱炎、早く良くなるといいですね!
返信する
WAKOさんへ (あい)
2006-11-11 16:09:46
今は14週です。
WAKOさんの病院ではお腹の上からのエコーは、
もう少し先だったのかな。
きっと病院によって違うんでしょうね。
私の通っている病院は12週からお腹の上からのエコーのようです。

ビデオだと動いている様子も見られるし、すごく嬉しいです
旦那も見るのを楽しみにしています♪
まだ赤ちゃんに話しかけたりはしていないのですが、
これからいっぱい色んな事を話しかけてあげたいと思います!
ありがとうございます
膀胱炎が早くよくなるよう水分補給気をつけますね。
返信する