PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

周期10日目

2006-08-08 12:34:50 | タイミング⑧R
8月8日(火)

周期10日目。36.51

今日は卵胞チェックの日
1週間前、周期3日目の時の内診では左側に12mmくらいの卵胞があり
「早めの排卵になりそう。
 早い時期の排卵は卵の質が良くないことが多い。」
と先生に言われたのですが、
その卵胞は育たず(縮んだ?)、右側に16mmの卵胞が育っていました。
今周期は排卵誘発剤を使っていないので
hCGは打たず自然に排卵させるので、排卵はこの週末くらいかな。
内膜は8.3mmと問題なし
1週間後に排卵確認をしてもらうことにしました。

そして、気が早いかもしれませんが、
来周期の治療の相談をしてきました
本当は今周期もセロフェンを使い、
頸管粘液が減ってきているのでAIHをしたいと思っていました。
けど、生理中なのに大きめの卵胞があり、
セロフェンは使わずに自然周期のタイミングになりました。

なので、来周期こそは『セロフェン+AIH』をしたい
という意志を先生に伝えました
そして、せっかくAIHをするのなら良い状態で臨みたいので、
卵管造影検査もしたいと思っている事も。
私は卵管造影を1月に受けたので、今周期で8ヶ月経ちます。
個人差はあると思いますが、
一般的に卵管造影の有効期間は半年と言われていますよね。
だから、そろそろやった方が良いのかなぁと思っていたんです。

でも、卵管造影を受けるのにちょっと気になっていたのは、
検査の前後って抗生物質を内服する(病院によりますが)ので
抗生物質と一緒にセロフェンを内服しても良いのかどうか?という事。
先生にお聞きしたら「問題無いですよ。」と言われ安心
卵管造影をしてAIHすることも
先生は「良いと思いますよ。」とおっしゃってくれたので、
来周期は『セロフェン+卵管造影+AIH』になる予定です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じの卵ちゃん♪ (りりこ)
2006-08-08 15:44:27
あいちゃんこんにちは

今日は午前中行って来たんだね~なかなかいい感じの卵ちゃんでよかったねー

ちょうど2週間で排卵ってことになるんだもんねっ



そこでちょっと疑問が・・・今のあいちゃんって服薬する必要あるのかなぁ??これで排卵もうまくしてたら・・・どうなんだろう??って思っちゃいました

そういうもんでもないのかな??

来周期は卵管造影も受けるんだね!!

たしかあいちゃん抗生物質でお腹がゆるくなるんだったよね・・・それはAIHには影響ないかな??

ちょっと心配です・・・
返信する
こんにちわ (みー)
2006-08-09 15:53:14
あいさんこんにちわ

卵ちゃんいい感じに

育ってくれてて良かったねー



でもそっか。来週は卵管造影受けるのかー。

AIHもあるならきっとダブル効果で

いい結果になりそうだね

ブログのお友達も卵管造影後にAIHで

妊娠した人がいるよ

あいさんもきっとうまくいきますようにー♪



あっ。その前に今周期がうまくいけば

それはうけなくてすむもんね

ホント今周期のタイミングが

うまくいっていい結果に

なりますようにー
返信する
りりこさんへ (あい)
2006-08-09 15:56:22
そうですね、このまま順調に育ったら2週間くらいの排卵になります。

服薬する必要があるのかどうか…うーん、難しいですね

昔は周期が30日くらいで安定していたのですが、

結婚してから周期が不安定になって、

25日周期だったり、30日周期だったりというようになりました。

そして、通院を始める数ヶ月前からは

排卵が遅くなり周期もどんどん長くなってしまって

それに生理が始まる1週間前くらいから

色つきのおりものが出るようになったり



通院を始める前の約1年間は自分達でタイミングをとっていて

そんなに外していた訳でもないのに妊娠しなかったのは

やっぱり何か原因があるんだと思います。

今のところ大きな原因は見つかっていない状態なので、

まずは排卵誘発剤を服用する事で

卵子の質をあげる事も必要だと思っています。

セロフェン(クロミッド)を服用する事で

卵子の質を上げるだけでなく、黄体機能不全も改善できるし

今の私には必要だと思っています

もしかしたら、原因は卵管采が卵子をキャッチ出来ないとか

着床に問題があるとか、他にあるのかもしれませんが

体外に進まないと分からない事もありますし。。。

それにセロフェンを服用する事で

排卵の時期を予測でき、タイミングをとりやすかったり

AIHをする大体の時期が分かるというのも

意味のある事なのだと思います



内膜掻爬の後で服用した抗生物質で、お腹壊しましたね

抗生物質でそうなるなんて初めての経験だったので、ビックリ

でも、前回の卵管造影の時も大丈夫だったしあまり心配してません。

掻爬した時は体調も関係していたのかなぁって思っていて。

ご心配有難うございます

なんだか長くなっちゃってすいません!
返信する
みーさんへ (あい)
2006-08-09 16:07:47
有難うございます

卵ちゃん今後も順調に育ったくれるといいなぁと思います。

来周期は卵管造影、受けることにしました!

せっかくAIHするのに卵管が詰まり気味だったりしたらダメだし、

卵管も良い状態にしておきたいので。

それと私、内膜症があるのでその事も気になっていて

卵管采とかに癒着が無いかどうか?とか。



みーさんのブログお友達の方、

卵管造影後のAIHで妊娠されたんですね

嬉しい情報ありがとうございますっ。

私も良い結果になるといいなぁ。

まずは今周期、卵ちゃんが順調に育ち無事に排卵してくれますようーに。

そして、みーさんもクロミッドで良い結果になりますように
返信する