PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

周期27日目(高温期9日目)

2005-10-26 12:07:02 | Weblog
10月26日(水)

周期27日目(高温期9日目)。基礎体温:36.96

週末くらいには生理がきそうなので、
延期していた卵管造影検査の説明を聞きに病院へ行ってきました~。
その病院は火曜と水曜が比較的空いてるので、
朝一で行ってみると、待っている方は5,6人くらいしか居ませんでした。
なので、受付で「今日はどうしました?」と聞かれても
「卵管造影の説明を聞きたくて来ました」と堂々と?答えられた
→いつもは小声になりがち…。

まず先生に基礎体温表を見せると、
「綺麗だから問題ない」とのお言葉
前にも見て頂いてるけど、そう言われるとやっぱり嬉しい私
タイミングもだいたい合っているそう。
でも授からないんですよね

私は以前に、血液検査で血中の【CA125】という値を調べています。
この値が高いと子宮内膜症と診断されるそう。
年々生理痛も酷くなってきていたし、
下腹部痛もあったので調べてもらったのですが、
値は低く「子宮内膜症ではないでしょう」との診断でした。

しかし、今回の先生のお話では
「数値が低くても、子宮内膜症の場合もある」との事でした。
膣内エコーで見た私の子宮は通常よりも丸い感じなので、
子宮の内膜組織(似た組織)が、
子宮筋層中に出来ているのかもしれないと。。。
場所によっては、卵管采(卵管の入口)が卵巣や腸などに癒着してしまい
排卵した卵ちゃんをキャッチ出来なくなってしまうそう

でも、前から自分が子宮内膜症じゃないか?と思っていた、私
ショックは無くて、「あーそうなのかぁ」という感じ。
そして、「卵管造影は検査だけじゃなく治療の意味もある」
という事で検査の説明をして頂きました
写真は2枚撮るそうで、造影剤を入れた直後と10分後です。
生理は完全に終わっていなくても、検査できるというお話。
生理中はお腹の中も出血してるとか…?
大げさな話、生理中でも構わないが、
血液の量が多いと造影剤と混ざってしまい、
見えずらくなってしまうからしないようなもんだと。
なので、生理がほとんど終わっていれば大丈夫だそうです

特に私の場合は先周期が12日目か13日目の排卵なので、
遅くなってしまうと卵ちゃんがダメになってしまう。
毎回、生理は1週間でほぼ終わりだけど、
8日目、9日目はまだ茶色いおりものが出る。
けれど、8日目&9日目でも大丈夫ということになりますね!

生理が始まったら電話して、検査日を決めることになり帰ってきました。
たぶん検査日は、11月の2週目になると思います
生理前の色つきのおりものも心配ないとの事だったし、安心しました
問題が無いにこした事はないけれど、
もし癒着や卵管が詰まり気味だったとしても、
卵管造影で改善されると思うと…検査も楽しみだ
なんか病院に行って、気持ちがスッキリ
今周期ダメでも、頑張ろう!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlueStar)
2005-10-26 13:21:28
こんにちは☆

病院、お疲れ様でした~。

人少なくてよかったですね~。

そして気持ちもスッキリされたようで、ほんとよかったです。

子宮内膜症・・・わたしもそうなんじゃないかと思っています。

次、転院したところで聞いてみようかなと思ってます。

(今のところではそうかもしれないけど、特に問題があるほどではないと思うと言われたので)
返信する
卵管造影 (daiko25)
2005-10-26 22:38:10
あいさん

こんばんは~

色つきおりものの件ももんだいなかったようですし、

卵管造影のこともはっきり聞けて

良かったですね!

先生に質問するとすっきりしますよね~

ヨカッタヨカッタ
返信する
とうとう (あっぷるぱい)
2005-10-26 22:53:52
とうとう検査ですねぇ~。

とりあえず今回うまく授かっているかもしれないので、やるかどうかは別にして・・・(´∀`*)



すごく丁寧に説明してくださる病院ですねぇ



うちは先生がアバウトな性格なので、アバウトな患者と相乗効果で、結構治療もアバウトに進んでいるかんじ・・・(;´Д`)いかんですねぇ



卵管造影は治療の意味もあると、そのアバウトな先生が言っていたので、相当確かだと思います



とりあえずはやらなくて良いことを祈って
返信する
BlueStarさんへ (あい)
2005-10-27 13:43:15
人少なくて良かったです!順番もすぐだったし。

先生とお話して、気持ちもスッキリ出来た事、

本当に良かったと思います

検査も不安より、楽しみな気持ちが大きいです



BlueStarさんも子宮内膜症かもしれないのですね。

昨日、先生のお話では、私もそんなに酷くはないだろうという事でした。

けれど、本当に内膜症かどうかというのは、

内視鏡で何ヶ所かの細胞を取って検査しなければ分からないそうです。

でも、そこまでする必要はないでしょうとおっしゃっていました。

なので、私はあまり気にしていません。

とりあえず、検査で何か分かるかもしれませんしね
返信する
Unknown (あい)
2005-10-27 13:48:53
色つきのおりもの「特に問題ないと」のお言葉を頂いて、

安心しました~。

卵管造影の説明もちゃんと聞けたし、不安はほとんどありません

ただ「かなり痛い」とは前々から言われているので、

覚悟して?検査に望みたいと思います

まぁ、生理痛が酷い時くらいの痛みかなっと軽く考えてますけどね。

ホント先生に色々聞けて良かったです
返信する
あっぷるぱいさんへ (あい)
2005-10-27 13:57:46
そうなんですよぉ。

一ヶ月延期してましたが、いよいよです。

不安はないけど、当日は緊張しそう

でも、楽しみです♪

今周期、授かって検査を受けずに済むと一番良いのですが…。



今の先生はとても感じがよく、話しやすいですね

(昔、行っていた病院の先生は嫌な感じでした。。。)

最後に必ず「何か質問ありますか?」と聞いてくださるので、

質問しやすいです

私はいつも疑問に思う事はよく質問してしまうから、

聞いてくださるのかも

でも、急いで診察を終わらせようとせず、

ちゃんと答えてくれるので嬉しいです。
返信する