PEEKABOO

いつの日か妊娠、そして出産するその日まで… 

14w2d

2006-11-07 10:52:54 | 4ヶ月・5ヶ月
11月7日(火)

先日、しばらく連絡を取っていなかった友人から
赤ちゃんを出産したというが届きました。
その子は2度の流産を経験しているので、
無事に産まれてホントに良かったなぁと思います
離れていてなかなか会う機会がないけれど、
お互いに頑張ろうね

そうそう、昨日Yahoo!のニュースで気になる記事を見つけました。
1970年代以降、男の子の赤ちゃんが減少していて、
特に首都圏で減少が目立っているそうです。
全国では1971年に男児が女児の1.071倍だったが
2004年は1.050倍に低下しているとのこと。
この数値だけだとそんなに低下している感じはしないのですが、
私の周り(兄弟、親戚、友達、知人)ではここ数年
産まれているのがほとんど女の子なんです。
13人中、男の子はたったの2人だけなんですよ
これは私の周りがたまたまなのかな??
皆さんの周りではどうでしょう?

都道府県別でみると、上昇した県もありますが、
明らかに低下したのは北海道、山形、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪で
半分以上が首都圏に集中していたそうです。
詳しい原因は分かっていないようですが、
環境悪化による可能性もあるみたいです

以前にちょこっと書いたことがありますが、
私は結婚する前まで研究職に就いていました。
そこで耳にしていたのは『放射線を扱う実験をしていると
産まれる子供はほとんどが女の子』というもの。
私はそういう実験をしたことがないので
よく分かりませんが人体に影響がない微量の放射線だと思うので
これはただの噂じゃないかな
けど、実際に先生方のお子さんのほとんどが女の子でした。
まぁ、これも偶然なのかな。

でも、このまま男の子の赤ちゃんの数が減少してしまっては
男女比が崩れちゃいますよね。
早く原因が分かって、改善されるといいなぁと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かな?? (りりこ)
2006-11-07 15:27:01
あいちゃんこんにちは
昨日の記事も読みました・・・旦那様そしてあいちゃん大丈夫??
仕事でトラブル発生するととても落ち込むし、緊張した状態がいつまでも続いちゃうよね・・・
早く解決して旦那様がホッとできますように

↑のニュース・・・私も見たよ~
数値的に見ると・・・うーんって思っちゃうけど
男の子はどうにかこうにか、お腹の中で男の子でいるって書かれていたのを読んだことがあるよ
男であるってとても大変なことらしい・・・
だからお腹の中に男の子のいるママさんはあまりストレスを抱えちゃいけないって・・・

それとパソコンを触っているお仕事の旦那様からは女の子しか産まれないって聞いたこともあるよ

とにかく色んなことが原因だろうね~精子が受ける影響・母体が受ける影響いっぱいありそうだもんね
返信する
Unknown (サダヨ)
2006-11-08 19:44:16
私も男の子の出生率が減ってるって聞いたことあります。
もともと受精の段階では男の子になりやすいそうですが、
男の子は体が弱かったりするので流産にもなりやすいそうで・・・
特に昔は生まれてもすぐに亡くなったりすることが多かったから
男女の割合がうまい具合に取れていたそうです。
でも、今のこの問題は環境ホルモンの影響だそうで・・・
だからどうすればいいかはわからないけど、
男の子はお嫁さん探しに困らないかななんて、
私はのんきなモンです
返信する
あらら・・・ (WAKO)
2006-11-09 11:48:56
そういえば、私の友人のベビちゃん、
今年生まれた子は女の子が多いような・・・
我が家は男の子ですが。

確かに、出産時、病院でも女の子の方が多かった!

空気とか、電磁波とか、様々な環境が変わって、
きっと、生命の誕生にも影響を及ぼしているんですね。
自然に生まれてくるべき生命なのに、
人の力って、良くも悪くも、大きいものです。
返信する
りりこさんへ (あい)
2006-11-10 16:09:04
ご心配お掛けしましたが、お蔭様で旦那は元気になってきました!
一時はホントに心配しましたが、一安心です
自分はするはずがないと思っていたミスをおかしてしまい
かなりのショックを受けたようでした。
けれど、周りの方々に支えられ、
きちんと受け止める事ができたのだと思います。
この経験を今後に生かしていければいいなぁと思います。

りりこさんも男の子が減っているという記事見たんですね。
ホント数字だけだとよく分かりませんよね
男の子でいるって大変な事なんですね。
パソコンも影響があると言われているんですかぁ。
いろんな原因があるのかもしれませんね。
男の子がどんどん減ってしまう前に
早く原因が明らかになるといいですよね
返信する
サダヨさんへ (あい)
2006-11-10 16:18:40
受精の段階では男の子になりやすいんですかぁ。
環境ホルモン、難しい問題ですよね。
今後どんどん悪化してしまいそうで怖いです

サダヨさんの赤ちゃんは男の子ですもんね。
確かにお嫁さん探しには困らないかもしれませんね
返信する
WAKOさんへ (あい)
2006-11-10 16:27:50
WAKOさんの周りでも女の子が多いのかな。
私の周りはホント女の子ばかりでビックリですっ。
住みやすくしたり、いろいろ便利にしたり、医療技術が高くなったり、
一見良い事のようですが、自分達で自分達の首を絞めている感じかも
100年後とか地球がどうなっているのか怖いですよね。。。
返信する