緑とともに・・・・

小田原市にある樹木卸販売を生業とする有限会社小田原植木のBlogです。

北限のサル

2017年01月26日 | Weblog
人以外の霊長類が野生で生息している北限は、下北半島に住むサルの軍団だそうです。
彼らが頭の上に雪をかぶりながら温泉に浸かっているシーンは何とも微笑ましく暖かく、
そして気持ちよさそうです。
そして風呂から出れば一つのサル団子になって寒さに耐えます。
厳しい冬を生き抜く姿に思わず応援の言葉すら送りたくなってしまいます。

今年は12月の暖冬と裏腹に、1月になってから大雪の知らせが来たから届くようになりました。
温暖な小田原も昨日今日は氷点下を記録し、圃場の水道は凍ってしまっています。

そんな圃場の片隅のソテツ。
寒いのかな?まるでサル団子のように片寄せあっています。



週末からは穏やかな陽気になるのだとか。
来週末には立春を迎えます。
春遠からじ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左近の桜・右近の橘 | トップ | 臨時休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事