小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月4日、小田原は午前中からぐずついた空模様。終日テレワークで昼前後は時間に余裕があったので、鴨宮のフレンチレストランへランチに出かけた。正午前に東海道線で鴨宮駅へ。小雨が降り続いて生憎の空模様だが涼しいので過ごしやすい。ランチに訪れたのは鴨宮駅南口から徒歩2分ほどの場所にあるビストロ ルパ。予約必須の店なので予約しての訪問。以前から訪れてみたかったフレンチレストランなので楽しみ。ビストロ ルパのランチメニューは大まかに2種類で税別1550円のコースは前菜やメインを何種類かの料理から選んで組み合わせることが出来る。色々と味わってみたかったので奮発して税別2600円の贅沢ランチコースを注文。贅沢ランチコースの一品目は焼きとうもろこしの冷たいスープ。焼きとうもろこしの香ばしさに、クリームのまろやかな味わいが重なり夏らしさを感じる冷製スープ。二品目は前菜盛り合わせと自家製パン。前菜盛り合わせは10種類の前菜と生野菜。肉のパテやテリーヌは大きめにカットされてしっかりとしたボリュームで美味しい。物足りさを微塵も感じさせない量の前菜盛り合わせで満足。メイン料理は鶏肉のグリル スパイス風味。こんがりと香ばしくグリルされた鶏肉と、夏野菜を中心とした煮込みの組み合わせが率直に美味しい。メイン料理もボリュームがあって満足。デザートはドリンクにタピオカとチーズケーキのアイス添え。デザートも二品供されるので物足りさなを感じることなく食事を楽しめる。コース仕立てのランチは結構ボリューム的に足らないと感じることがあるが、ビストロ ルパのランチコースはしっかりボリュームがあって、料理も美味しくてとても良かった。また機会があれば食事に訪れたい。仕事終わりの午後6時半に駅周辺を軽く散歩。夕方になっても時折小雨がぱらつく空模様。天気は悪いが涼しいので散歩にはちょうど良い。銀座通り沿いから大雄山線の緑町駅方面へ。途中、さがみ信用金庫緑町支店跡のマンション建設現場前を通過。敷地内では基礎工事が進んでいた。緑町駅前で折り返してうらちょう商店街から東通りへ。飲み屋の看板や提灯が灯り宵の口といった通り沿いの風景。明日も終日テレワークで、ランチの予約もしたので食事と仕事終わりの散歩を楽しみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 8/3 小田原周... 8/5 小田原市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。