小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月5日、小田原は朝から清々しい晴天。午前中は菜の花越しの富士山の風景を見ようと二宮町へ出かけた。午前10時過ぎに国道1号沿いを二宮町方面へランニング。今日はすっきりとした晴天で酒匂橋から富士山が綺麗に見える。国府津駅駅前を通り前川地内の国道沿いへ。道祖神まつりの会場となる駐車場では次の土日に開催される道祖神まつりの準備が行われていた。今年の飾り付けも楽しみ。午前11時過ぎに二宮町の吾妻山公園に到着。菜の花ウォッチングは1月11日から2月17日まで開催されるが、予想していたよりも開花していてなかなか綺麗。まだ花の数は少なめだったが菜の花越しの富士山の風景を眺めることが出来た。今日は空気が澄んでいて箱根や丹沢の山並みもくっきりと見渡たすことが出来たので良かった。吾妻山公園の中里口へ降りて少し遠回りしてから二宮駅へ。県道71号沿いにあったロピアは閉店して撤去作業が始まっていた。二宮駅から東海道線で小田原へ戻り昼過ぎから市内をポタリング。まずは酒匂川サイクリングコース沿いを富水方面へ。小田原ドライビングスクール横に飛来しているコブハクチョウは不在で姿が見えず。堀之内のパピロンに立ち寄って昼食。1350円のシーフードLを注文。柔らかめの太麺に醤油風味でさっぱりとした味わい。魚介の旨みが感じられて美味しかった。昼食後にのんびりと足柄平野内をポタリングして午後3時過ぎに曽我梅林に到着。自転車を停めて早咲きの梅を探しながら梅林内を散歩する。今年の梅まつりは2月1日から。午後4時半に荒久海岸で海辺の夕景を眺めてのんびり過ごす。この正月休み中は晴天の日が多く、地元でランニングやポタリングをして過ごせたので良い年明けとなった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 1/4 小田原~... 2019年12月の風景 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (unknown)
2020-01-06 17:40:10
http://ashigaratte.com/archives/9233#nav
 
 
 
>unknownさん (端々)
2020-01-21 22:12:55
情報有難うございます。ハクチョウを探して何度かフォレストスプリングにも足をのばしましたが発見することができませんでした。すでに自動車教習所横からは姿を消してしまったので元々居た場所に戻ったのかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。