小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月7日、小田原は朝から穏やかな晴天。昼過ぎまで小田原周辺の外回りで夕方からは所用のため横浜に出かけた。正午前に小田原フラワーガーデンに立ち寄って小休憩。梅林の北側は早咲きの品種が多くてそろそろ見頃の木が多かった。午後3時過ぎに小田原城址公園内を通り小田原駅へ。桜の枝先には小さな蕾が付き始めていた。季節はだんだんと春へ向かっていく。城址公園内の市立図書館は3月末で閉館。今年は桜の開花が早そうなので桜吹雪の頃に閉館となるのかもしれない。午後5時過ぎに戸塚で用事を済ませて駅前で夕景を眺める。西口はここ5年ほどでずいぶんとマンションが増えた。今日も冷え込んで日が暮れると寒い。午後7時半に関内で仕事が終了。中華街で夕食を食べてから小田原へ戻る。普段の金曜夜の中華街は宴会や飲み会の人出があって賑やかだが今晩は人通りが少なくて静か。中華街大通り沿いから香港路へ。以前、金曜夜に訪れた時には満席で入れなかった牡丹園は空いていたので迷わず入店。牡丹園は季節限定の牡蠣メニューがいくつかあるので、その中から1500円の牡蠣そばを注文。あっさりとした塩味のスープに大粒の岩手県赤崎産の牡蠣が4個入っている麺メニュー。牡蠣がプリプリしていて旨みが濃くて美味しかった。中華街で夕食を済ませ午後10時前に小田原へ到着。今週も電車移動が多くて慌ただしかったので週末は地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 2/6 小田原と... 2/8 小田原~... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (こじろー)
2020-02-08 00:08:31
外食ばかりで飽きませんか?たまには自炊ようとは考えないんですか。お弁当作るとか。
 
 
 
さようなら図書館 (七枚橋)
2020-02-09 16:27:11
あぁついに図書館も。併設の児童〇〇館には夏休みに行きました。新しい施設が既にあるのでしょうが、懐かしい場所が減るのはさみしいです。やっぱり発掘されるのかな?眺めの良い場所だから活かして欲しいですね。
余談ですが「牡蠣そば」が美味しそうなので、夕飯の鍋にもやしと牡蠣(小粒)を入れることにしました。
 
 
 
>こじろーさん (端々)
2020-02-18 00:41:24
これといった趣味も無いので楽しみは食べることくらいで、そうなると外食が多くなりますね。朝食は一応自炊で、あとは晩酌用にサラダを作るくらいです。
 
 
 
>七枚橋さん (端々)
2020-02-18 00:45:22
城址公園内から馴染みの施設がだんだんと無くなって寂しいばかりですね。かつては市役所があって水の公園があって城内小学校があって青少年会館があって本丸広場にはステージもありましたね。今となっては手遅れですが動物園の写真を多く撮っておきたかったのが心残りです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。