小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全ての街区公園に出かけようと始めた公園巡りの37ヶ所目は小田原市酒匂にある酒匂第ニ公園に出かけた。酒匂から西酒匂にかけては酒匂第一から第七まで数字を割り振っただけの味気ない公園名の街区公園が点在している。第一と第三は既に訪問済なのでその間の第二に散策の途中に立ち寄った。酒匂第二公園は西酒匂交差点南側にある小さな街区公園。敷地面積は150.14平方メートルと小田原市内では2番目に敷地面積の小さい。公園の真横は酒匂ハイツで、長いこと集合住宅専用の公園かと思っていたが小田原市の管理する街区公園だった。酒匂第二公園は敷地の狭さもあって、設置されている遊具はブランコのみ。公園北側に配置されている砂場はそれほどの大きさではないが、やはり敷地が狭いため存在感がある。酒匂第二公園唯一の遊具であるブランコはそこそこの経年を感じさせる佇まい。支柱や囲い部分は少しくたびれた感じだが、ブランコ板と鎖は交換されたようで新しく、全体的に少しアンバランスに見える。木枠の砂場は昭和の頃の公園を彷彿とさせるつくりでどことなく懐かしさを感じる。小さな公園にぴったりと合っていてなかなか良い。
【公園データ】
・所在地:酒匂二丁目1
・敷地面積:150.14平方メートル
・遊具:ブランコ
・ベンチ:×1
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 8/30 小田原市... 2015年8月の風景 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。