小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

5月30日、小田原は晴天の一日。朝からさっぱりとした晴れ間となったので週末恒例のトレーニングに出かけた。午前9時3分、銀座通りをスタート。今日は大雄山最乗寺奥の院から明神ヶ岳山頂へ向かうルートでトレーニング予定。とりあえず国道255号沿いを飯泉橋方面へ。国道255号から扇町の住宅街を抜けて狩川の土手道へ。今日はすっきりとした晴天だが気温が高くて走っていると結構きつい。視線の先には富士山がくっきりと見えるので今日は明神ヶ岳山頂からの展望が楽しみだ。午前10時35分、大雄山最乗寺通過。スタートから13.7km。小田原からここまで日当たりのよい道ばかりだったのでかなり汗をかいた。奥の院から先は林の中の登山道なので暑さは一段落。午前11時43分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから18.5km。今日も山頂広場には登山客の姿が多い。相変わらず大涌谷からは噴気の噴出音が響いてくる。明神ヶ岳山頂から神山方面を撮影。風が弱いためか大涌谷は噴気が滞留していて山火事のような様相。噴出音は先週と同じくらいだった。明神ヶ岳山頂で10分ほど休憩を取り午前12時前に下山開始。今日は空気が澄んでいいるようで足柄平野から海岸線までくっきりと見渡せる。早く下山して昼食にありつきたい。下山は矢佐芝ルートで県道74号沿いへ。午後1時50分、大雄山線岩原駅到着。スタートから28km。今日は暑かったが明神ヶ岳山頂からの眺望が素晴らしくてなかなか良いランニングとなった。今週のトレーニング距離は53km。来週も頑張ろう。トレーニング終了後に県道74号沿いのラーワニヤで昼食。今回は980円のマトンブリヤーニを注文。付け合わせのカレーが結構辛口で美味しかった。ここ2週ほどブリヤーニが続いたので次はカレーメニュを注文したい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« 定置網漁と魚... 5/31 小田原市... »

Unknown (Unknown)
2015-05-30 23:45:43
明神ヶ岳って、そー言えば小学生の頃に遠足にいった以来、ご無沙汰です
結構登山される方いらっしゃるんですね

今日あたりは 確かに天気が良くて気持ち良かったと思いますが、暑かったでしょう。

トレーニング後の食事もいいですね
私ならプラス ビールとか頼んじゃいそうですが…

Unknown (ボー君)
2015-05-31 19:57:16
初めまして、いつもブログで楽しませてもらってます。最乗寺奥の院から明神ヶ岳山頂のトレーニング自分も行ないました、もちろん瑞々さんの情報で知ったからです。多分自分が下ってる時にすれ違ったのが瑞々さんだと…挨拶したかった!これからも身体を大切に頑張ってください。富士登山競走、2年前ギリギリ完走出来たのもブログのおかげでした。

>Unknownさん (端々)
2015-06-07 19:47:21
明神ヶ岳は週末にはけっこう登山客がいますね。登山後にビールを飲みたくなりますが土曜の午後は車で出かけることが多いので我慢しています。

>ボー君さん (端々)
2015-06-07 19:51:45
この日は奥の院ルートの登山客が結構いましたね。確かトレラン風の数人とすれ違った記憶があります。2年前の完走はすごいですね。ここ数年で一番暑くて5合目でぎりぎり関門突破でボロボロの結果でした。今年もチャレンジ予定ですがどうなることやら。