小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある全てのみどりの広場に出かけようと始めたみどりの広場巡りの2ヶ所目は飯田岡にある飯田岡東みどりの広場に出かけた。飯田岡東みどりの広場は普段の散策の際には割とよく通る県道720号沿いにある建物の裏手にあるので今まで広場の存在を知らなかった。小田原市飯田岡の飯田岡東みどりの広場は県道720号沿いにある料理店の昇竹裏手に所在している。県道沿いからはあまりよく見えないので今まで昇竹の裏手に広場があることを知らなかった。飯田岡東みどりの広場の敷地面積は約1,797平方メートルと市内にあるみどりの広場の中では中規模。広場への入口は北側と南側の2ヶ所に設けられている。飯田岡東みどりの広場は北側を富水幼稚園と接していて、境界のフェンスには幼稚園のクラス名が記載されているプレートが取り付けられている。幼稚園の広場としても使われているのかもしれない。広場内はこれといって遊具が無く特徴が無いが、北側入口の脇に倉庫が3つ設置されている。広場内は砂地で所々に草が生えているが定期的に刈られているようで、ゴミも少なく管理状況は良い。広場内には樹木や植物が少なくてさっぱりとした感じがするが、南側入口横には花壇のようなスペースが設けられていた。季節ごとに花が植栽されているのかもしれないが、訪れた3月初旬には何も植えられていなかった。飯田岡東みどりの広場は日当たりが良くて広々と感じて広場らしい雰囲気を感じるが、県道と小田急線の線路が近いので車と電車の音が時折騒々しい広場でもあった。
【広場データ】
・所在地:小田原市飯田岡92番地の2
・敷地面積:1,797平方メートル
・遊具:無
・ベンチ:無
・水場:有るが使用不可
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 3/12 小田原と... 3/14 小田原と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。