小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月6日、小田原は朝のうちは曇りがちだったが昼前にはすっきりとした晴天へ。昼過ぎから横浜に出かけたので移動途中に何枚か横浜の観光スポットの風景を撮影することが出来た。午前中は小田原周辺の外回り。市役所で用事を済ませて周辺を軽く散策。コチク堂跡の建物は増改築されて綺麗なクリニックへリニューアル。正午過ぎに横浜に出かける前にお城通り地区再開発工事現場の定点撮影。商業棟は立体駐車場の上に和風の建物が乗っかるような構造で2階床面のコンクリ打ちが済んでいた。今日は夕方まで関内周辺の外回り。午後2時過ぎに仕事が一段落したので山下公園まで軽く散策。海沿いは風が強くてとても寒い。寒さとコロナウイルス騒動のためか公園内は人通りが少なくて閑散としていた。山下公園から中華街へ。中華街はここのところ週に3回くらい訪れているが日に日に人通りが減っているような気がする。今日も大通り沿いは空いていた。昼食は伊勢佐木モールまで足を伸ばしてドンキホーテ近くにある小青椒へ。最近オープンしたばかりの四川料理店。ジャンルとしては中国人向けの中華料理店のようで店内には中国人客が多かった。小青椒で1000円の粉蒸排骨を注文。粉蒸排骨はスペアリブのもち粉蒸し。ピリ辛風味の湯葉とキクラゲの小鉢にトマト味のスープ・ご飯付き。メインの粉蒸排骨は細かく砕いたもち米と肉を蒸した中国家庭料理。今まで食べた様々な料理に似ているものが無くてなんとも不思議な食感と味わい。スペアリブはそれほど多くなくて、しっかりとした麻辣味が染みたもち米がご飯のおかずでなかなかユニークな食べ合わせ。伊勢佐木町界隈は日本人向けじゃないタイ料理店や中華料理店がいくつかあるのでまたユニークなメニューを探しに立ち寄りたい。食事を済ませて関内方面へ。今日は冷え込んで屋外の移動がきつかった。明日も午後から横浜で仕事なので、少しは暖かくなってもらいたいもの。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2/5 小田原と... 2/7 小田原と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。