小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2020年の1月は暖冬で過ごしやすい日が多かったが、中旬に冷え込んで天気が崩れた際には山間部で雪景色を眺めることも出来た。個人的には年末年始を利用して断食を行ったので例年とは少し違った正月を過ごせたのでまずまず充実した2020年の幕開けとなった。 1月1日、日の出時刻の御幸の浜。大晦日に飲酒しなかったので早起きすることが出来て6年ぶりに初日の出を見に出かけたが曇天で拝めず。1月のスタートは冬らしい寒さの一日だった。 1月2日、箱根駅伝通過直前の本町の国道1号沿い。今年は天気が良かったので観戦の人出も多くて歩道を歩くのも一苦労。 1月7日、午前11時前の飯泉取水堰。年明け恒例工事となりつつある取水堰内の浚渫が始まっていた。 1月9日、午後2時過ぎの小田原フラワーガーデン。梅林内の南側では苗木の植え付け準備が進んでいた。見栄えのするくらいの大きさになるのには、どれくらいの年数が必要なのだろう。 1月12日、曽我神戸公園でのどんど焼きの風景。焚き上げの火に親子連れが団子をかざして穏やかな眺め。これからも変わらぬ形で残ってほしい風習。 1月18日、午後4時半の石垣山農道。一番標高の高い地点では農道脇の木々に雪が積もっていた。小田原の平野部は雨だったのでピンポイントで雪景色を間近で眺めることが出来たので寒かったが良かった。 1月20日、竹の花交差点角のさがみ信用金庫緑町支店建設現場。敷地内では鉄骨の組立作業が始まっていた。竹の花交差点周辺もだんだんと街並みが変わってゆく。 1月24日、正午過ぎの板橋地蔵尊。大祭二日目の板橋地蔵尊は参拝客もまばらでのんびりとした雰囲気。今年の冬の大祭は初日夜に出かけられなかったので残念。 1月30日、午後3時過ぎの小田原城址公園本丸広場。サークルベンチの改修工事が行われていて、松の木側の施工箇所では基礎工事が進んでいた。 1月31日、正午過ぎの国道135号沿い南町地内の風景。新早川橋交差点近くのローソンは1月31日に閉店で、正午過ぎの段階で既に店じまいをしていた。10年ほど営業していて外回りやポタリングの途中に何度か買い物に立ち寄ったことがあるので残念。
新型コロナウイルスの動向や影響が気になる2月の小田原ではどのような風景を眺めることが出来るだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 2/3 小田原~... 2/5 小田原と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (散歩道)
2020-02-05 18:20:57
しばしば拝見させて頂いています。
過去の記事でデジカメはCanon IXY920ISを使ってると記されていましたが、現在もそうでしょうか?
夜景や夕暮れの写真が素晴らしいですが、失礼ながら古いデジカメとは思えないクオリティだと思います。かなりテクニックを駆使されてるのでしょうか?
 
 
 
>散歩道さん (端々)
2020-02-06 22:12:45
現在もCanon IXY920ISを使用しています。容量を食わないように写真の画質をかなり落としているので、結構下手さ加減がごまかされている感じが個人的にしています。写真はまったくの素人なのでこれといったこだわりもテクニックも無くて情けない限りですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。