小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月31日、小田原は朝からぐずついた空模様。移動途中に小田原城址公園内を通ったので桜の風景を何枚か撮影することが出来た。午前11時過ぎに本町で用事を済ませてお堀端へ。お堀端の桜並木は老木が8分咲き前後、若木が5分咲き前後といったところ。週末くらいには全体的な見頃になりそうだ。学橋を渡り本丸広場へ。新型コロナウイルスの影響で本日から小田原城天守閣も閉館となってしまった。園内では夜桜用の雪洞の撤去作業が行われていて花見も自粛対象になったようだ。正午過ぎに小田原駅へ。ひと月以上休業していた日栄楼は入口脇の蛍光灯が灯っていて、営業中の札が出ていてびっくり。半ば閉店したものと思っていたので嬉しいが、電車の時間があるので今日の昼食は断念。午後からは関内駅周辺の外回り。横浜は雨が降っていなかったので移動途中に横浜公園で軽く休憩。横浜スタジアムは改修工事が終わり、外野にウイング席が増設され少し印象が変わった。何事もなければプロ野球が開幕していたが開幕の見通しもつかない状況で、今年は横浜スタジアムから歓声が聞こえてくるのは何時になるのだろう。午後4時過ぎに元町からの帰りに中華街を通り関内方面へ。ここ数日でさらに新型コロナウイルスへの懸念が高まった影響か中華街は人通りがかなり少なくなっていた。午後7時前に弘明寺で仕事が終わったので、市営地下鉄で上長谷駅に移動して駅から徒歩8分ほどの場所にあるやぶ忠へ。1450円の天丼セットを注文。天丼の具材は10種類近くが盛られていてなかなかのボリューム。蕎麦は少し小降りな器だが0.8人前くらいの量があるので天丼と合わせるとかなりの食べごたえがあった。横浜で夕飯を済ませて午後9時過ぎに小田原に到着。東通り沿いは人通りが少なくて静か。2019年はなんとか今日で終わったが、明日から始まる2020年度は色々と見通しがつかず前途多難な一年になりそうだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 第56回小田原... 4/1 小田原と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。