ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

足を組んで椅子に座るのは腰痛の要因となるの!?

2020-11-19 14:36:40 | 腰痛・腰の痛み
こんにちは。ODAWARAケアセンターの柔道整復師の荒井亨太です。今日の小田原は気温が暖かくて過ごしやすいです。デスクに長時間座り続けるのも健康には良くないので、休憩時間に5分でも散歩すると気分転換にもなり、気持ち良いですよ!

今日は足を組んでイスに座るのは腰痛の要因になるの!?についてです。足を組む習慣がある方は必見です!

【足を組んでイスに座るのは腰痛の要因になるの!?】

・足を組んで座ると片方のお尻に上半身の重みが常に加わり圧迫された状態になる。圧迫され続けると血流が悪くなってしまうので、お尻の筋肉が左右でバランスが悪くなり、腰痛やしびれの原因となることがあるので座り方は見直してみましょう。

・対策としてお仕事の合間で「しゃがみ込み」を行い、お尻や股関節をしっかり動かしてあげましょう!しゃがみ込むのが辛いのは股関節の可動域が狭くなってしまっているサインなので、痛くない範囲から少しずつおこない継続していきましょう!

・腰や背中の痛みで整形外科を受診してもなかなか改善しない痛みや違和感は実は内臓の機能が低下しているサインかもしれません。肝臓や腎臓、すい臓など内臓に問題があるケースがあります。その時は主治医や専門機関を受診して検査することも大切です。

▲腰痛や痺れにならないように合間でしゃがみ込みをしましょう!

腰痛 肩こり 成長痛など体のことでお悩みの方はODAWARAケアセンターへ

小田原ケアセンターHP→ODAWARAケアセンターホームページ
お問い合わせ→テーピング施術・個別トレーニング等の問合せ
公式YOUTUBEチャンネル→ODAWARAケアセンターチャンネル
関連記事:ODAWARAケアセンターの「しゃがみ込み」テーマにしたブログ記事一覧
ライン@からご予約・ご相談ができます。
電話予約は0465-43-9746
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何だか楽しいボクシングエク... | トップ | 雨の日の階段ダイエットは要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腰痛・腰の痛み」カテゴリの最新記事