ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

気になる足のむくみはどうすればいい?

2020年12月30日 | 個別トレーニング
こんにちは。ODAWARAケアセンター柔道整復師の荒井亨太です。
今日は気になる足のむくみはどうすればいい?についてです。

【気になる足のむくみはどうすればいい?】

・足のふくらはぎにむくみを感じる方はとても多いと思います。夕方に靴下跡が残っていると「あー、今日もむくんでる~。」と思いますよね。

・足のむくみの原因も様々あります。ふくらはぎの筋肉が動いていないこともありますし、食事が塩分過多で水分を体に溜め込みやすくなっていることなどです。

・運動不足でむくみが起きていると言われたから運動しているけど、なかなかむくみが改善しない場合は、足の「内転筋群」をアプローチできていない可能性があります。

・内転筋群の周りには心臓から出た血流を心臓に戻す静脈(青い色)がたくさんあります。運動不足でむくみが起きている場合、筋肉をうまく動かすことで静脈の働きを上昇させてむくみの改善できます。

▲内転筋群にはたくさんの静脈がある(青いのが静脈)

運動してもなかなか改善しないむくみは内転筋群を刺激して運動するとむくみ改善に効果があります!

腰痛 肩こり 成長痛など体のことでお悩みの方はODAWARAケアセンターへ
小田原ケアセンターHP→ODAWARAケアセンターホームページ
お問い合わせ→テーピング施術・個別トレーニング等の問合せ
公式YOUTUBEチャンネル→ODAWARAケアセンターチャンネル
関連記事:ODAWARAケアセンターの「運動」テーマにしたブログ記事一覧
ライン@からご予約・ご相談ができます。
電話予約は0465-43-9746
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加

コメント   この記事についてブログを書く
« 肩こりを予防するカバンの使い方 | トップ | 2020年もありがとうござました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個別トレーニング」カテゴリの最新記事