小田原ケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為の役立つ情報を発信していきます!

足のむくみをフットケアでスッキリさせよう!

2022年08月23日 | 自分の身体について知る
ご覧いただきありがとうございます。小田原駅東口徒歩1分にある小田原ケアセンタートレーナーの山本篤史です。
少し暑さが和らいできましたが、まだまだ、日中は暑いので熱中症に気をつけていきましょう!
暑くて運動不足になったり、水分を多く摂りすぎたり、疲れて味が濃くなっていませんか?そんなときが足がむくむことがあります。
人の体は、約60%が水分でできているということを聞いたことがある人も多いはずです。その水分が血流の低下により循環が悪くなりむくみが起こります。塩分が多い食事をしたり、立ちっぱなし、運動不足、女性の場合はホルモンバランスの影響も受けたりします。足がパンパンになり夕方になると痛いなんて方も多いのではないでしょうか?
血液循環の低下することの影響が大きいので、血液を循環させることが改善への第一歩です。
なので、今回は足のむくみをスッキリさせる方法をご紹介します。

1、足裏にある腎臓から輸尿管を通り膀胱まで5回ほど流すように押していきます
足裏には反射区と言って内臓との関連性があり、水分の調整をする腎臓から排泄する膀胱に向けて刺激を入れることで、水分調節を促します。



2、足首(足の甲方)にあるリンパ節の反射区を指先を使ってリズミカルの刺激します
体には血液とは別にリンパ液も流れておりそこの反射区を刺激することでリンパの循環も促します。


3、足首をゆっくりと回していきます
足首を回すことでふくらはぎの筋肉を動かし筋肉のポンプを使い循環をさせていきます。

足の冷えに!3つのステップで足軽に!足首回しをご覧ください
足がむくんで辛いときに試してみてください、やり方がわからない〜自分じゃできない!
なんて方はぜひLINEにてご相談ください!

小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページ
お問い合わせ:テーピング施術・個別トレーニング等の問合せ
公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル
関連記事:小田原ケアセンターの「足の痛み」テーマにしたブログ記事一覧
小田原ケアセンター感染予防ポリシー:詳細は小田原ケアセンター感染予防ポリシーをご覧ください。

電話予約は0465-43-9746
ライン@からご予約・ご相談ができます。
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加


最新の画像もっと見る

コメントを投稿