ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

変形性膝関節症と言われても諦めないで!

2019-11-04 12:34:26 | 膝痛・膝の痛み

いつもご覧いただきありがとうございます。

「シニア世代の身体に悩みのある人」

「ミドル世代の健康を維持したい人」

「ジュニア世代のスポーツ障害で悩んでいる人」など

幅広い世代に、一人一人の理想とする体を手に入れて頂きたいODAWARAケアセンタースタッフ 山本 篤史です。

 「変形性膝関節症」と言われました。

膝の痛みのある方の多くは耳にしことはあるのではないでしょうか?

変形性膝関節症とは

原因は関節軟骨の老化によることが多く、肥満や素因(遺伝子)も関与しています。また骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷、化膿性関節炎などの感染の後遺症として発症することがあります。加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、遣い過ぎによりすり減り、関節が変形します。 

 (日本整形外科学会HP 変形性膝関節症より)

と、あります。関節が何かしらの影響・原因で変形を起こすとあります。

では、その原因はなんでしょうか?

先日いらした、女性の原因は脚の筋肉のバランスが崩れることで、膝の靱帯に負担がかかり結果膝に痛みがでていました。

筋肉のバランスをテーピングでとり、関節の可動をつけて、正しい運動の仕方を指導させていただきました。

原因にたどり着くことがとても大切なんです。

変形性膝関節症と言われても諦めないでご相談ください。

ぜひ、「膝ってどうなってるの?」もご覧ください

頭痛 腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

 お問い合わせは→頭痛・肩こり・腰痛ご相談ください 

関連記事:ODAWARAケアセンターの「膝の痛み」テーマにしたブログ記事一覧 

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。
友達登録お待ちしております。 友だち追加 


コメント   この記事についてブログを書く
« かかとがお尻に近づきますか... | トップ | スマホを使うときの正しい姿... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

膝痛・膝の痛み」カテゴリの最新記事