小田原ケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為の役立つ情報を発信していきます!

ピラティスとヨガの違いは?小田原でピラティスを始めたい方へ

2022年06月11日 | ピラティス
小田原駅から徒歩1分 小田原ケアセンターピラティスンストラクター森岡瞳です。
本日のブログは【ピラティスとヨガの違いは?小田原でピラティスを始めたい方へ】についてです。

▲小田原でピラティス始めよう!小田原駅から徒歩1分

ピラティスの起源は"リハビリ"です。
ピラティスは、「リハビリ」として生まれているので、身体に負担をかけすぎず、しなやかな筋肉をつけることを目的としています。そのため、リハビリとして運動を始める方も多くいらっしゃいます。正しい姿勢へと導き自分の体をコントロールすることで、怪我をしにくい体づくりにも役に立ちます。ピラティスは常に動き続けて関節や筋肉に負荷をかけて血流を良くしていきます。そのためピラティスを始めるにあたって体の硬さなどは関係ないので運動初心者の方にもオススメです。
ヨガの起源は"修行"です。
ヨガは、アーサナと呼ばれるポーズを取り、呼吸法と瞑想で心と体を結び付けて、リラックした状態を作ることを目的としています。そのため、ヨガでは精神面も意識して行われています。

簡単にまとめると、ヨガは呼吸や精神面に重点を置くのに対し、ピラティスは健康的な体を作ることに重きを置いたものであるため目的が異なっています。
ぜひ運動を始めたいと思っている方は、自分の目的とあったエクササイズを選んで運動を始めてみてくださいね!!

腰痛 肩こり 成長痛など体のことでお悩みの方は小田原ケアセンターへ

ピラティスに関するページ:ピラティス詳細ページ
小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページ
お問い合わせ:ピラティスに関する問合せ
公式YOUTUBEチャンネル:小田原ケアセンターチャンネル
関連記事:小田原ケアセンターの「ピラティス」テーマにしたブログ記事一覧
小田原ケアセンター感染予防ポリシー:詳細は小田原ケアセンター感染予防ポリシーをご覧ください。

電話予約は0465-43-9746
ライン@からご予約・ご相談ができます。
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加


最新の画像もっと見る

コメントを投稿