小田原ケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為の役立つ情報を発信していきます!

二日酔いってなぜ起こる?

2020年02月28日 | 健康づくり
小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 成長痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ森岡瞳です。

今日も良い天気ですが、花粉がいっぱい飛んでいるみたいですね。花粉症の方は、外出するのもおっくうになりますが毎晩の晩酌を楽しみに一日仕事を頑張っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日はそんな二日酔いについてです。

みなさん二日酔いがなぜ起こるかご存知ですか?
二日酔いは、アルコールが分解されてできた「アセトアルデヒド」という物質が肝臓で十分処理されないことで起こります。


アルコールが肝臓で分解されてできるアセトアルデヒドという物質は、タバコの煙などにも含まれる有害物質です。このアセトアルデヒドには、吐き気や動悸、頭痛などを引き起こす働きがあり、これが二日酔いの原因となるそうです。
お酒をたくさん飲みすぎると、肝臓がアセトアルデヒドを十分に処理しきれず、血液中のアセトアルデヒドの濃度が高くなるため、その毒性によって胃痛や胃もたれ、胸やけ、吐き気、動悸、頭痛などの症状が現れます。また、アルコールの刺激で胃が荒れ、機能が低下することや、脱水症状になることも、二日酔いの不快な症状を引き起こす要因となります。

二日酔いになってしまったら、二日酔いに効果があるといわれている飲み物、食べ物を試してみるのもいいかもしれませんね。
飲みすぎた日の翌朝の胃をいたわる食事としておすすめなのはシジミの味噌汁ですね。タウリンという成分が肝臓の解毒作用を促してくれます。余計なアセトアルデヒドを体外へ排出し、覚醒効果のあるコーヒーを飲んでみるのもいいですね。

二日酔いになっても、しっかり対策をして元気な体を維持していきましょう!!

頭痛 腰痛 肩こり 成長痛でお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

お問い合わせはこちら→頭痛・肩こり・腰痛・成長痛などご相談ください

関連記事:ODAWARAケアセンターの「健康づくり」テーマにしたブログ記事一覧

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。友達登録お待ちしております。友だち追加


最新の画像もっと見る

コメントを投稿