ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

膝痛は膝裏の筋肉が影響している

2020-11-21 11:06:32 | 膝痛・膝の痛み
こんにちは。ODAWARAケアセンター柔道整復師の荒井亨太です。

今日は三連休初日ですね。お出掛けする方が多いかと思いますが、怪我や事故に見舞われないように気を付けて過ごしましょう。
今日は膝痛は膝裏の筋肉が影響しているについてです。

膝痛は膝裏の筋肉が影響している
・膝窩筋(しつかきん)は膝を曲げ伸ばしする動きに対して微調整をおこなう筋肉です。膝の痛みや膝が抜けてしまう感覚がある方はこの筋肉を調整することで改善することが多いです。

・膝窩筋は皮膚の上から触ることができる筋肉です。少しコツは必要ですが、体育座りで膝を90度にして曲げた状態で膝裏を触ってみるとコリコリとした感覚の筋が膝窩筋です。軽く触るだけで強く押さないようにしましょう。

・膝裏は動脈やリンパなどが走行しているためとても繊細です。むやみにほぐしたり、強くマッサージしてしまうと筋肉を傷つけてしまうので注意しましょう。

▲紫で囲んだ部分が膝窩筋です。

腰痛 肩こり 成長痛など体のことでお悩みの方はODAWARAケアセンターへ

小田原ケアセンターHP→ODAWARAケアセンターホームページ
お問い合わせ→テーピング施術・個別トレーニング等の問合せ
公式YOUTUBEチャンネル→ODAWARAケアセンターチャンネル
関連記事:ODAWARAケアセンターの「膝痛」テーマにしたブログ記事一覧
ライン@からご予約・ご相談ができます。
電話予約は0465-43-9746
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加



コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日の階段ダイエットは要... | トップ | 今夜復活!御幸の浜花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

膝痛・膝の痛み」カテゴリの最新記事