ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

そのスクワット、膝に負担をかけませんか?

2019-11-24 19:38:00 | 膝痛・膝の痛み

小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ 山本篤史です。

 
前回の「膝周辺の筋肉その2」に続きまして、今回は「スクワット」についてお話しします。

下肢(足腰)のトレーニングといえば、スクワットとよく耳にするのではないでしょうか?様々なスクワットのやり方がありますが、「そのスクワット膝に負担をかけてませんか?」本来下肢(足腰)の筋力をつけたり、正しい使い方を身につけるはずのスクワットですが、やり方を間違えるとトレーニング効率が悪いだけでなく、ひざや腰を痛めてしまうんです。

今回は負担の少ない、生活の中に取り入れれる方法をご紹介します!明日からと言わず、今から試してみてください。

方法は至って簡単!

椅子に座る時に…

「ゆっくり座る」

立ち上がる時に…

「ゆっくり立ち上がる」

ただこれだけ!

椅子に座る動作、椅子から立ち上がる動作はスクワットの基本動作とほぼ同じ(様々なやり方はありますが)なんです。

明日からと言わず、今から始めてみてください!

頭痛 腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

 お問い合わせは→頭痛・肩こり・腰痛ご相談ください 

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。
友達登録お待ちしております。 友だち追加 


コメント   この記事についてブログを書く
« 肩甲下筋の機能的解剖 | トップ | 膝周辺の筋肉その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

膝痛・膝の痛み」カテゴリの最新記事