ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

「まごわやさしい」で健康的な体へ

2021年10月17日 | 健康づくり
小田原 駅近 徒歩1分 腰痛 肩こり 成長痛 体のことならおまかせ下さい!ODAWARAケアセンタースタッフ森岡瞳です。

少しずつ涼しくなってきてそろそろ運動を始めようかな〜と思っている方も多いのではないでしょうか?運動を日常生活に取り入れることも大切ですが食生活を改善することも大切ですよね?今日は健康的な食事に欠かせない「まごわやさしい」についてです。私たちの体は自分が食べたものでできています。たまには食生活を見直し、健康について考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

▲運動を始めたい方はこちら

「まごわやさしい」とは、 “和の食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにした合言葉” のことを言います。7種類の食材をまんべんなく取り入れることで、健康的な食生活が送れると言われていて、日本食(和食)に多く含まれています。しかし、飽食で健康的な食生活を見逃しがちな現代の食生活に推奨されていて
ま:豆類 ご:ごま わ:わかめ や:野菜 さ:魚 し:椎茸 い:いも の略です。
「まごわやさしい」の食材は食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があるとも言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったのかもしれませんね。
私も最近自炊をする際には積極的に「まごわやさしい」の食材を取り入れるようにしています。意識しないとこれらの食材は食べ損ねてしまうことが多いのでこれからもこの合言葉を忘れず健康的な食事ができるように意識してみようと思います。
みなさんは普段どのくらい「まごわやさしい」の食材を意識していますか?食材を選ぶ際や献立を考える際に「まごわやさしい」を意識してみると健康的なバランスの良い食事に繋がります。ぜひ、「まごわやさしい」をキーワードに毎日の食事に取り入れてみてくださいね!

腰痛 肩こり 成長痛など体のことでお悩みの方はODAWARAケアセンターへ

小田原ケアセンターHP:小田原ケアセンターホームページ
お問い合わせ:テーピング施術・個別トレーニング等の問合せ
公式YOUTUBEチャンネル:ODAWARAケアセンターチャンネル
関連記事:小田原ケアセンターの「健康」テーマにしたブログ記事一覧
小田原ケアセンター感染予防ポリシー:詳細は小田原ケアセンター感染予防ポリシーをご覧ください。

電話予約は0465-43-9746
ライン@からご予約・ご相談ができます。
友達追加でお得な情報をゲットしよう。友だち追加
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする