ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

肩関節のインナーマッスル

2019-11-20 05:44:06 | 肩こり・肩の痛み
小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ荒井亨太です。

今日は肩関節のインナーマッスルについてです。肩関節のインナーマッスルは、ローテーターカフや回旋筋腱板とも呼ばれています。
肩関節のインナーマッスルは4つの筋肉で構成されています。
1.棘上筋
2.棘下筋
3.小円筋
4.肩甲下筋

肩関節を安定させる大変重要な筋肉なのでバランスが崩れてしまうと、肩の痛みや五十肩などの症状が起きることがあります。
最近メディアでも取り上げられている腱板損傷や腱板断裂とも関連するので、なかなか症状が改善しない場合は医療機関に受診することも視野に入れなければいけません。

▲肩関節の背面部に痛みが出ている|ODAWARAケアセンター


筋肉の名称はとっても難しそうに思えるのですが、コツをつかんでしまえば少しは身近に感じれるかなと思っています。
次回は各筋肉の働きについて記事にしたいと思います。

頭痛 腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ
小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ
お問い合わせは→頭痛・肩こり・腰痛などはご相談ください
関連記事:ODAWARAケアセンターの「安定」テーマにしたブログ記事一覧
ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。
友達登録お待ちしております。友だち追加
コメント