ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

肩関節の機能的関節

2019-11-09 08:51:28 | 肩こり・肩の痛み
小田原 駅前 徒歩1分 頭痛 肩こり 腰痛 体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ荒井亨太です。

今日は肩関節の機能的関節についてです。機能的関節とは骨と骨同士が連なる関節構造は持たないが、関節のような機能を果たす関節を指します。

次の2つが肩関節の機能的関節です。

1.第2肩関節(烏口突起、肩峰、烏口肩峰靭帯による烏口肩峰アーチと上腕骨頭により構成):可動性が高いので、骨格筋のバランスが崩れるとインピンジメント症候群という病態に関わってきます。

2.肩甲胸郭関節(肩甲骨と胸郭の間で構成される):この関節も非常に可動性が高いので、肩甲骨周囲の筋肉が硬くなってしまうと肩こりや肩の機能障害を起こしやすい。

肩関節は解剖学的関節と機能的関節を合わせると5つの関節が動作に関与しています。


▲肩関節の機能的関節です


頭痛 腰痛 肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ

小田原ケアセンター詳細は→小田原ケアセンターホームページ

お問い合わせは→頭痛・肩こり・腰痛ご相談ください

関連記事:ODAWARAケアセンターの「解剖学的関節」テーマにしたブログ記事一覧

ライン@でもご予約・ご相談などお問い合わせ下さい。友達登録お待ちしております。友だち追加
コメント