ODAWARAケアセンター 健康ブログ

本気で身体の機能改善を目指す人の為に役立つ情報を発信していきます!

マスクで耳周りの筋肉が凝っている?

2021年02月20日 | 猫背・姿勢の悩み
こんにちは。ODAWARAケアセンター柔道整復師の荒井亨太です。
最近は、朝散歩を始めて自分の体と向き合う時間が増えたことで体の良し悪しが更に分かるようになってきました。

みなさんも朝散歩してみませんか?

今日はマスクで耳周りの筋肉が凝っている?についてです。
【マスクで耳周りの筋肉が凝っている?】
・出掛ける際には、ほとんどの方がマスクを着用すると思います。

・マスクを着けていると、常に耳の後ろをゴムで引っ張られている状態になってしまうため、耳周りが痛くなってしまう人が多いと思います。

・耳周りには頭部や首に繋がる筋肉が多くあるので、その筋肉が硬くなってしまうと頭が重く感じ、頸部が前方へ倒れ猫背のような姿勢になってしまいます。

・そこで私がおすすめするのは、蒸しタオルです。それにより、凝って滞った血液を循環させ重さを緩和させることです。

・わざわざ蒸しタオルを用意するのは大変なので、お風呂に入った時に、タオルをお湯で濡らし、軽く絞ったものを頭部へ包むように巻きましょう!適度な熱と蒸気で筋肉も緩みやすくなるので、お勧めです。ぜひ、ご自宅で試してみて下さい!


▲蒸しタオルで頭部の筋肉にアプローチしよう!

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デスクワークでの猫背の改善方法

2020年12月09日 | 猫背・姿勢の悩み
こんにちは。ODAWARAケアセンター柔道整復師の荒井亨太です。今、レタスや白菜、キャベツなどの野菜の価格が下がっているようですね。消費者としては嬉しいですが、生産者の立場だと頭を抱えたくなる問題ですよね。新型コロナの影響で外食需要が少なくなったことも関連しているようです。
みなさん、地元の飲食店へ外食へ行きましょう!私も今日は外食ランチをしたいと思います!

今日はデスクワークでの猫背の改善方法についてです。
師走で仕事が忙しくなってパソコン作業も増えて、こんな姿勢になっていませんか?

▲森岡トレーナーにはモデルで悪い姿勢をしてもらっています!普段は良い姿勢です!

お昼休憩や仕事から帰宅したら疲れた体を癒すために実践してみて下さいね!

【デスクワークでの猫背の改善方法】
・床にうつ伏せになります。

▲床が硬い場合は、マットやじゅうたんの上で行いましょう!

・両肘を立てて、上体をあげます。そして、背中がちぢんでいる状態をイメージして下さい。

▲悪い姿勢で伸びきってしまった背中をちぢめます!

・首の後ろも使い過ぎるとストレートネックの原因になります。できる範囲でちぢめてみましょう!

▲余裕がある場合は首の後ろもちぢめてあげると猫背改善に効果があります!
ちぢめた態勢を1分~1分30秒くらいを目安に実践してみて下さい!※痛みがある場合は、無理せずに中止してくださいね!

実践してみて、いかがでしたか?
毎日コツコツと続けることが運動には大切です!スキマ時間に実践してみてください!
やってみて疑問点などございましたら、お気軽に荒井までお問い合わせ下さい!!

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