だらだら主婦、子育てする。

★'05/09月生まれの息子・小熊の成長日記。
 アレルギー多数の息子と共々、母も一緒に除去食生活(^O^)/
 

低アレルギープレート

2008-09-24 | 食べ物の話
なんだかんだでお出かけすることが多い我が家。
息子も一緒なので(当然だけど(^_^;))いつも何処でお茶するか、ごはん食べられるかと頭をひねっています。

最近は実家の父と新宿でお茶する機会が多く、暴れる子供をつれて入れる店ってどこだよ!となやんでたら
伊勢丹のレストランフロアの食堂っていう選択肢が提案されました。
食えるものあんの?うるさいけど平気なの?っていうか入れる店が存在するのか???伊勢丹だし!?
みたいな。
オシャレスポット(伊勢丹自称)として名高い伊勢丹に?
チャヤマクロビやなだ万なんか入ってるのに、アレルギーの子供に優しい店なんてあるのかなぁ?と
訝しんでいましたが、杞憂でした。

いわゆる昔で言うところの大食堂なお店が存在し、そこには低アレルギープレートが存在していたのです!!
やったーーーーー!!(^▽^)/
カレーと麻婆丼のプレート2種類しかないけど何もないよりましだ!!どっちもソーセージ2本と
カットパイン&カットメロン付き。缶詰じゃないよ。
しかも子連れのママさんや家族がうじゃうじゃいて全く気兼ねなし。分煙もされています。
これでしばらく新宿でのお茶には困らない感じになりました♪

やー・・・、だって、いつも非常に悩むし困るし、でも疲れちゃうから休みたいしで。。。
でも困ったらここに来ればいいや、と安心感。
屋上でひとしきり走ったり遊んだりさせたのちここに来るコースが最近の定番。
親の用事ばっかりで、子供の方も遊んだ感がないとストレス溜まるしね~。
寝てくれるとなおヨシ、みたいな。じゃないとゆっくり話が出来ない・・・(^_^;)


ところでこの食堂のフロアマネージャーみたいな感じの方。
現在3歳の息子さんがいるらしいのですが、やっぱりアレルギー持ちだそうで。
卵と牛乳がNGなんだそうです。
プレート頼んだときにそんな話になりまして・・・。
そんな食堂なので割合アレルギー子には理解がありそうな気がしています。

******************************************

さて、低アレルギープレートの話もう一つ。
ファミレスのとんでん。
ここも結構よかったです。
カレーとかじゃなくて、ハンバーグときびスパゲティとやさいゼリーとあわクッキー。
近所にあったので、和食なら息子も食べられるからいっか、と急遽入った店でしたが、よかった♪



森岡梨さんの本

2008-09-02 | 除去食料理&おやつ!
ふらっと本屋に入って、ふだんあまり見ないコーナーを眺めていたら、森岡梨さんの本が出ているのに気がついた。
「A.R.I のお菓子の提案」というタイトルです。

ああー、この人のマフィンおいしいらしんだよね(^.^)
何かの本で読んでたべたーーーい♪と思ったのと三鷹?の駅ナカで、お店を見かけた。

とまあ、本を手にとってパラパラ。
あるわあるわ、うまそうなマフィン山盛り。
ブルーベリーマフィン、カボチャシナモン、サーモンとクリームチーズ、あめ色タマネギ、各種ハーブ・・・
ひーーーーっ!みてるだけでヨダレが!
そして眼福~♪ああああ、ずぶずぶと妄想の世界が。。。
ほしいなぁ~、この本・・・。

ふと「お食事マフィン」とやらを、いつものなんちゃって米粉マーラーカオに応用できないかしら・・・・等と思いつく。
自分じゃ思いつかない具材&トッピングだし!
楽しいかもだし!

という種々のいいわけをしつつ
いそいそとレジへもってっちゃった!(>▽<)

いやー、しかし私としてはカナリこの本がお気に入りです。
ビスケットも載ってるんですけど
ビスケットとは名ばかりの、ほぼスコーン。
ケンタのビスケット的なアメリカンなやつでして。
こいつも、ゆきひかりスコーン(研究中)の生地で作ってやれ~とおもったりなんだり。

うまくいくかどうかはわかんないけど
お菓子作るの好きだったから、久々にうずうず。
やっぱ焼き菓子いいよねえ。。。
レンジでチンも非常に助かっているのだけど、焼き菓子食べたくなるのよね。。。
頼みの綱のおこめ安全食品さんもイキナリ倒産しちゃったし、焼く系あきらめかけてたんですけどヤル気でました。

米粉マフィンに鮭とネギ、いれたいなぁ(^.^)ムフ