むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

つくば市物産会の総会に出席しました。

2016年05月26日 | 地域のこと

土浦法人会つくば地区青年部の総会に出席しから、つくば市物産会の総会に出席しました様々な団体の総会が日々続いている、ほぼ毎日終わると議会6月定例会です。

事業の決算及び予算を可決し、任期満了に伴う役員改選では、新たに稲葉会長が選任され、僕は理事として承認いただくこととなりました


つくばJCの5月例会に参加しました。

2016年05月26日 | イベント

つくば青年会議所の5月例会「Innovative changes for the future ~未来を動かすリーダーの条件~」株式会社コミュニカ CEO 兼 Founder であります山元賢治氏をお招きした講演会に参加しました



撮影録音は禁止とのことで、写真は、つくば青年会議所理事長挨拶です会場のノバホール会場は沢山の参加者でした

講師の山元氏は日本 IBM、EMC ジャパン副社長、日本オラクル専務を経て、2004 年に故スティーブ・ジョブス氏に指名され、アップル・ジャパンの代表取締役社長に就任しました。

iPod ビジネスの立ち上げから iPhone を日本に持ち込み広めるなど、常に第一線でご活躍されてきました。現在は会社を立ち上げ、自らの経験をもとに、「これからの世界」で活躍できる日本の若きリーダーの育成にご尽力されています。

「選ばれる」人間になるためのルール、「選ばれ続ける」ためのノウハウ、「選ばれた」後の導く立場のあり方、また覚悟を持つことの大切さについてご講演いただきました。


つくば市産業育成協議会の第7回定期総会に理事として出席しました。

2016年05月25日 | 地域のこと

つくば市産業育成協議会の第7回定期総会に理事として出席しました

つくば市産業育成協議会HPはこちら

全議案可決し、3号議案の役員改選では、理事を再任いただきました

常陸小田米利用店のホテルグランド東雲にて開催常陸小田米利用のお弁当で昼食


日本工業経済新聞につくば市造園業協同組合の設立が掲載されました。

2016年05月25日 | 地域のこと

日本工業経済新聞5月25日に、つくば市造園業協同組合の設立祝賀会が記事掲載されました

市議会議員として来賓出席し挨拶させていただきました組合設立の機に技術力を高め、地域の根差した活動を続け、緑豊かなつくば市の実現にご尽力いただきたいと挨拶も紹介いただきました


つくば市造園業協同組合の設立祝賀会に来賓出席しました。

2016年05月24日 | 地域のこと

昨夜は、つくば市造園業協同組合の設立祝賀会に来賓出席しました

つくばみどり会として数年間、環境美化活動など様々な事業を行いながら企業間の連携を深め法人格を取得する運びとなりました。つくば市の造園業界の大きな一歩となり、大変嬉しく思います公共緑化維持だけでなく、日本の伝統や美、芸術として技術の向上、継承としても業界の発展に期待します今後も共に会員として活動した一人としても、共に組合の課題解決などに頑張りたいと思います。


棚田の水汲みをしています。

2016年05月23日 | 棚田再生

棚田は沢水のみを利用して栽培しているが、水量が少ない水利組合のポンプで、ため池から水を上げていただいてるが、老朽化した石綿管で圧力を上げられない。沢から水中ポンプで、一晩汲み上げることにしましたガソリン入れに何度か行かなければ・・・・・。

地域の同意、全会一致で農振(青字)地域へ、そして農地基盤整備したい。将来の土地の利活用を真剣に考えたい

水田に水が行き渡らなくて作業出来ないことも心配だが、発電機とポンプを盗まれることも心配


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!