むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

都城市にて行政視察しました。

2019年03月26日 | 政治

都城市の中心市街地中核施設Mallmall(まるまる)にて運営について視察研修

旧大丸センターモールが閉店し商工会議所が受け皿として株式会社ハートシティ都城を設立し解体した土地を取得。市と商工会議所、ハートシティ都城の3者で再生方針を検討して現在に至る。 

図書館来客者数平成31年2月16日で100万人を突破!全施設来館者数約170万人。 

中核施設整備事業費は約65億円(社会資本整備総合交付金・合併特例債・基金・一般財源)で一般財源からの費用を圧縮。 

旧図書館の約3倍の規模に拡大し、整備の充実を図り居心地のよい空間を実現。 

親子で利用できるトイレなど。おべんとうコーナー、こどものにわ、ファミリーテーブルなどを整備。

屋外デッキは、施設全体を雨に当たらないで移動出来る様に配慮し、多目的広場としても活用している。 

駐車場についても、一般駐車枠を幅250㎝から幅280㎝へ拡大。 

子育て世代活動支援センター等複合施設は、7階建ての大丸を解体し3階建てへ新築。 

つくば市のセンター地区と重ねて考えることが出来て大変参考になりました。シティホテルのオープンが今後予定されており今後も楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿