むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

農匠ナビ1000セミナー2019inつくばに出席しました。

2019年02月25日 | 地域のこと

いばらき農業アカデミー「先進農業技術講座」「農匠ナビ1000セミナー2019inつくば」開催。-農匠稲作経営技術パッケージを活用したスマート水田農業モデルの全国実証と農匠プラットフォームの構築-

つくば国際会議場で開催され、筑波農場代表として参加しました

「稲作スマート農業の実践と次世代経営展望」の全体構成と要旨を演題で九州大学大学院農学研究院教授 南石晃明氏

「農業経営におけるTPPの影響と対応策」を演題で九州大学大学院農学研究院助教 長命洋佑氏

「茨城県におけるスマート農業の実践」を演題で茨城県農業総合センター農業研究所所長 渡邊健氏

パネルディスカッション-農家目線で見る次世代農業経営の姿-では、私もパネラーとして参加しました

筑波農場にとって、この3年の取組みは大変将来に繋がる期間だったと振り返る。ロボットICT・IOTやスマート農業が10年後の日本農業に大きく関わることと感じている。しかし経営体それぞれに合わせた方針も同時に必要である



最新の画像もっと見る

コメントを投稿