むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

ボランティアで除草作業。

2019年08月03日 | 地域のこと

リンリンロードの旧常陸北条駅周辺のボランティアで除草作業しましたこの猛暑なので手刈りはしないで機械で出来るところのみ。

人の背丈以上に繁茂した雑草は、近隣の方や通学に迷惑をかけるばかりか、うっそうと覆い茂った空地は、防犯の面でも良い環境とは言えない。 

ジョンディアにストローチョッパー(大型ハンマーナイフモア)で粉砕トラクターの屋根より高いし、土地の形状がわからないのでバックで作業。

調子に乗って法面もと思ったらハマりそうになったのでやめました。無理せず手刈りにします。

脱出できて良かった


麺屋とどろきにて昼食。

2019年08月03日 | 常陸小田米

麺屋とどろきにてランチ。もちろん常陸小田米利用店です

【住所】つくば市花畑3丁目12-8【営業時間】12:00〜14:00/18:00〜22:00[日] 12:00〜15:00【定休日】月曜日

燕三条ラーメンを食べれるのはここだけではないでしょうか?みぞれラーメン850円をいただきました。 スープは煮干し出汁のスッキリとしたもので、シャキシャキ玉葱と麺はしっかり食べ応えがありました。上質な背脂が美味しいですが、背脂量は選ぶことが出来ます

みぞれ中華そば850円。常陸小田米のツバサンカレーライスやミニチャーシュー丼、宜しくお願いします 


総務委員会で上田市にて行政視察

2019年08月03日 | 政治

つくば市議会総務委員会で上田市にて行政視察に来ています街はNHK大河ドラマ真田丸一色といったイメージ。

指定管理者モニタリング調査について、上田市政策研究センターについて視察研修しました。公の施設502の内、356を直営で146(29.1%)の場所を指定管理として募集しています。そのうち公募39(約26.7%)を公募。ほとんどが委託発注していた業者が継続して提案するケースが多いとのことですが施設内容によっては、競争性を高める必要があるのか自分は疑問に思う

モニタリング評価については、つくば市でもモニタリング評価の必要性を感じましたが、市の要求水準や候補者選定時の評価などへのインセンティブなど、課題も多く勉強になりました。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!