むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

HAREGOHAN(ハレゴハン)にてランチ。

2018年09月02日 | 常陸小田米

HARE GOHAN(はれごはん)にてランチに行ってましたもちろん常陸小田米利用店です

茨城県つくば市学園の森3-21-1 MeetocoB-2 029-893-6245

営業時間11:30 ~ 16:00(L.O.15:30)18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)火曜日定休日

郡司さんちの卵特製オムライスプレートをいただきました白いオムライス卵ふゎふゎです。 

茨城県産蓮根豚のジンジャーソテープレートなどランチメニューも豊富です。ディナーで人気のアヒィージョランチもおススメです 


日本農業経営学会経営部会総会に参加しました。

2018年09月02日 | 常陸小田米

日本経営者学会経営者部会総会の第1分科会において、農匠PDCAを用いた農業法人経営の改善の取り組み ~茨城4法人を事例として ~座長佛田利弘(農匠ナビ株式会社)・渡邊健(茨城県農業総合センター農業研究所)

茨城県は農匠ナビ1000プロジェクトの共同研究機関として、農匠経営技術パッケージを現地に普及する実証研究を担当。具体的目標としてICTと省力低コスト技術の普及を通じ、実証法人における平成27年度60㎏当たり米生産費を平成30年度産までに2割削減を目標としている。

筑波農場取締役小久保凌による「農業者の視点にみる農匠PDCAによる対話型改善の実践と評価」について発表する機会をいただきました

自分より聞きやすいかもしれない

農匠ナビの経営整理記入シートの作成で、ヒストリー記入が良かったと語っていた。確かに我が農場の歴史を、昔はどうこうと息子と話すことは少ない。対話をしながらシート作成した機会を得られたことは今後についても重要なことと感じます

今後の経営移譲に対しても重要なことと思います。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!