むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

韓国伝統料理ハンアリにてランチ&ラヂオ収録

2014年07月01日 | 常陸小田米

つくば市天久保にある韓国伝統料理「ハンアリ」にランチに行ってきましたもちろん常陸小田米利用店です。お客様にご飯が美味しいと言われるそうです

ハンアリHPはこちら

スンドゥブチゲ880円を注文あさり・玉ねぎ・椎茸入りで、辛さとともに絹豆腐のまろやかさが味わえるスープです

その他、コチュジャン焼き、石焼ビビンバ、水冷麺、牛すじ煮込み等々のメニューも揃えております。

また、食事後にラヂオつくばの「ふっくら!常陸小田米」の収録をさせていただきました

 


農業・農村の多面的機能について

2014年07月01日 | 地域のこと

農業・農村は、私たちが生きていくのに必要な米や野菜などの生産の場としての役割を果たしています。しかし、それだけではありません。農村で農業が継続して行われることにより、私たちの生活に色々な『めぐみ』をもたらしています。このめぐみを「農業・農村の多面的機能」と呼んでいます。

例えば、水田は雨水を一時的に貯留し、洪水や土砂崩れを防いだり、多様な生きものを育み、また、美しい農村の風景は、私たちの心を和ませてくれるなど大きな役割を果たしており、そのめぐみは、都市住民を含めて国民全体に及びます。

こうしためぐみは、お金で買うことのできないものであり、農業・農村の持つ様々なめぐみを思い、支えていくことが必要であり、農林水産省では、食料自給率の向上と農業・農村の多面的機能の維持のため、多面的機能支払交付金、中山間地域等直接支払交付金等の施策を行っております。  

農林水産省HPはこちら

 

農業・農村の多面的機能とは、「国土の保全、水源の涵養(かんよう)、自然環境の保全、良好な景観の形成、文化の伝承等、農村で農業生産活動が行われることにより生ずる、食料その他の農産物の供給の機能以外の多面にわたる機能」のことをいいます

農林水産省HPから抜粋

 


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!