雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

広島~愛媛~広島

2009-09-21 02:34:21 | Weblog
再び広島の日常です。


日付が「9月15日」の間に
帰郷するつもりでしたが、
その日の飛び込み&大至急の仕事が
午後以降に
駆け込みで
舞い込んだり、

事態の変化で、
不在の間の申し送り書を
書き換えなければならなくなったりで、

最終便に乗ることはできませんでした。


翌朝7時過ぎまでぶっ通しで仕事をして
職場を後にして、
その足で船に乗りました。



心配されていた脳の膨張・浮腫はみられず、
意識は戻らないながらも
親父の身体の状態は安定していました。

いま取り外したままの
頭蓋骨を
もとに戻す手術を
来週にでも行いましょう、と
お医者さまからお話がありました。



私は
前回の帰省のあと
土曜夜半(日付は日曜)に
具合を悪くして、
夜間救急外来のお世話になっていました。
病院に駆け込みながら
土日双方、仕事場に出て
留守中のことを
極力追っていました。


16日以降
実家のあるY市内と、
親父の入院先であるO市内とを
公共交通機関を使って往復していました。
両市は隣接する自治体ですので、
距離はさほどありません。

しかし
滞在3日めに
私の体調が悪化して、
列車を待っている途中で
身体を支えられなくなってしまいました。
ベンチで身体を横にして
列車が来るのを
待たなければなりませんでした。
外見や世間体にかまう余裕は
もうありませんでした。
消耗と激痛に耐えることができませんでした。

家人からは
「広島に帰って寝ときゃいいのに!
 おってもじゃまになる!」と
吐き捨てられる始末で・・

しかたありません。
家の中のことは
きれいごとでは運ばない。
病人は
足手まといだし
役に立たないし
言われるとおりで
じゃまなのです。

家人が普通に歩くスピードには
まったくついてゆけず、
遅れて手摺り伝いに歩くのがやっとでした。





その日は
病院到着後
しばらく親父の様子を見て、
そのあとは
畳敷きの共用スペースで
ずっと横になっていました。


親父の状態も幸い落ち着いているし
私がこんな状態なので、
ひとまず
広島に帰ることにしまして、
土曜日の夜に帰ってきました。

翌日の日曜日は
寝たきりでした。




「粗大ゴミじゃねえ」
とは
言えないな・・。

むしろ
粗大ゴミ
そのものだ。



=きょうの1曲=
「Life Goes On」 by CHEMISTRY
こういうケミも案外いいなと。
PVから入りました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか・・・? (KIMIKO)
2009-09-22 02:19:18
ゆうたさん
その後 気になっていたのですが、お父様の方は安定されているとのことでホッとしました。
でも ゆうたさんは・・・毎度のことながら、あまりにも無理しすぎでしょ・・・!?
お仕事が どうしてもやらなきゃならないことばかりだとしても・・・
お家の事情がいろいろあったとしても・・・
こんな生活続けてたら ゆうたさんがこわれちゃうよ・・・@@;
ゴメンね、こんなこと なんもよくわかってない私にいわれてもウザイよね・・・
だけど・・・
もう少し近くにいたら 何かちょっとくらいは役に立てたかなぁ・・・?
ゆうたさんが 安心してぐっすり眠れる夜が はやく来ますように・・・
返信する
お疲れ様です (ファイヤー)
2009-09-22 22:33:21
心配事に加えて自身の体調、ただ気をつけてとしか言えません。ご家族の方もいっぱいいっぱいで ついキツイ一言を言われたのでしょうか。

どうしても疲れてくると思考がネガティブになってしまうよね。でも、自分を責めないで。


返信する
>KIMIKOさん (ゆうた)
2009-09-23 22:46:52
>KIMIKOさん
御心配おかけしてすみません。
あたたかいコメントをありがとうございます(涙)。
「ダイジョウブじゃねーよ!」(←SE7EN口調で)って言うわけにはいきませんし・・^^;
「スガシカオ氏が書いた歌詞(♪ギリギリでいつもいたいから~)じゃないんだから」と思いつつ・・^^;

ひつじが1匹、ひつじが2匹・・zzz
返信する
>ファイヤーさん (ゆうた)
2009-09-23 22:49:43
>ファイヤーさん
御心配おかけしてすみませんです。

>どうしても疲れてくると思考がネガティブになってしまうよね。でも自分を責めないで。
→ありがとうございます~。




返信する
>KIMIKOさん(ついしんです) (ゆうた)
2009-09-24 00:25:01
>KIMIKOさん
コメントお返事に、
書きそびれてしまったことが
ありました(すみません・・)。

KIMIKOさんのコメントの
御投稿時刻が・・(涙)
パソコンに向かうことのできるお時間が、そのあたりの時刻になってしまうのだろうな、とお察しします・・ありがたいやら申し訳ないやらで・・。
KIMIKOさんも、どうか御自愛くださいますように・・。
返信する