雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

2つの「おめでとう」

2008-05-04 02:46:35 | Weblog
既に5月。GWも後半に突入して、
広島市内では平和大通りで、この時期恒例のイベント
「フラワーフェスティバル」が始まってます。
仕事帰りに人が多くて多くて・・。
平和大通りまで大儀くて見に行ってません・・誰が来るのか知らないし^^;


昔ゴス(ゴスペラーズ)がライヴで来たときはすんげぇ人でした。
1時間前に平和大通りに行ったら、
既に平和大通り(通称“100メーター道路”と言われるとおり、道幅広いのに)を通り越して
ギッシリ人口密度状態な
人並みの後方位置でした。
ちょうど「ひとり」でブレイク直後だったせいでしょうか・・。
翌日の朝刊に、人並みの航空写真が掲載されたほどでしたから。
ハウンドドッグがきたときもけっこう人が並んでましたけど、
その比ではありませんでした。
その新聞をご覧になった、ゴスメンバーの北山陽一さんが
感動なさったらしいです。




ところで、
この時間に寝付けなくて更新投稿しているのは理由がありまして。

まず・・
CDTVで東方神起さんの♪Beautiful You が1位だったこと。
オリコンのウィークリーチャートでも1位だったんでしたっけ?
おめでとうございます!!!!!!!
どんな週でも、それでも1位は1位だと思うんで、
快挙だと素直に喜びます。
華やかさには少々欠けるかもしれませんが、
前作 ♪PurpleLine とは対照的な、抑制のきいた楽曲でも
リスナーに受け入れられた、ということが
率直に嬉しい。


「おめでとう」の言葉は、SE7ENのアメリカデビューまで
とっておくつもりでしたけど、
東方さんにも「おめでとう」という気持ちです。



そして・・・そのSE7EN。
アメリカデビューへのプロジェクトが具体的に始動してるんですね。
デビューアルバム収録楽曲のプレビューイベントが、
現地時間の2日にあったそうで、
某動画サイトにも様子があがっていたようです。
現地でのマネジメントサイトもオープンしているようで。
やっと、やっと、アメリカデビューへの大きな一歩を踏み出したような
大きな実感があります。
SE7ENにひとまず「イベントお疲れさま、そして、おめでとう!」
そう声をかけたい気持ちです。

Congratulation!は「うまくやったな」というようなニュアンスが
少々含まれていて、
ほかの言い換え表現を使ったほうがいい、というようなお話を
かなりずっと前に、どこかで教えていただいた記憶が
うっすらとあるんですけど、
その「言い換え表現」をすっかり忘れてしまったんです。
(↑調べてから投稿しろよお前って・・orz)

言葉は使わないと・・日常的に勉強の時間を毎日確保する努力を怠ると、
絶対に忘れてしまう。。
1週間前ぐらいでしたっけ、バスセンターの中のコンビニで、
外国人の方が何かしら「ジュース」を探していらしたんですよ。
英語で話しかけられた店員さんが
「わけわからん・・」っておっしゃってて・・。
どうやら「梅ジュース」を探していらしたようなのですが
(日本だとどこでも売っていると思われたのでしょうか・・?)、
売場にはどうも置いてなさそうで、
その外国人さんには少しその場で待っていただいて、
店員さんに「梅ジュース置いとっちゃってないですよね?」と
訊いたところ、
やはり「ここにはないですねぇ」とのお返事。
その間のやりとりは、中学生レベル(もしかしたら小学生レベルかも)の
単語の羅列で、外国人さんと会話してました。
もうお恥ずかしい限りでした。
日本語も交えながら、半泣きで、「プラム!plum!Ume(梅)~!!」と
訴えていらっしゃった、女性の外国人さんにはお気の毒だったのですが、
お連れ様(男性)の外国人さんから対応のお礼を言われました。

広島に住んでいるから、時たま英語で話しかけられるときがあって、
簡単な短文ぐらいは維持したいんですけど・・
(韓国語もその程度は話せるようになりたいんですけど・・)
私の場合は、単語を忘れると聴き取りがまったく出来なくなる・・。
「Ume(梅)~」のひとことで確信がもてたという
情けない手持ち語彙ですから・・。
ストレージ(記憶装置)からどんどん単語が抜け落ちていく。
日本語の語彙だってそうなんですけど
「頭の中の消しゴム」が自分の中にあるんだろうな、という感じ。

そういえば・・この間、親父を見舞ったとき
そんな感じがしました。
いまの親父にとっては、唯一話せる母語の日本語
(それは私も同じですけど^^;)ですら、
ある意味「外国語」なのかもしれないと。
一度修得したはずの言語の語彙が
あたまから出てこない状態で、
言いたいことはアタマの中で画像としてイメージできていても
その表現をどうすればいいか思い出せないんでしょう。
・・・久しぶりに来日したばかりの状態でテレビ出演や雑誌取材を入れて、
通訳さんなしで会話中に日本語の語彙が出てこなくて
つらそうにしているSE7ENの様子を
とっさに浮かべてしまったんです・・・
親父やSE7ENには申し訳ないけど
正直そう思いました。。
SE7ENは何日か滞在していると思い出すみたいで、
スラスラと話せる状態になっていくから凄いなと思います。
私にはできない芸当です。

いずれにせよ、
東方神起さんもSE7ENもBoAちゃんも
多言語話者ってことですよね・・凄いなと思います。



話がそれましたけど、
改めて
東方さん、そしてSE7EN、
おめでとう!!!!!!!
SE7ENについては、アルバムがリリースされる予定と言われる
7月7日が、
いまから待ち遠しくなりました。
今年の7day(SE7EN's day)は記念すべき日になりそうですね^^

なんか・・
嬉しくてワクワクしすぎて寝付けないってのもヘンですけど、
別の理由で寝付けないのが普通だったりするから、
それはそれでよし、なのかな・・



あす(というか日付がかわったからきょう)は
お休みを頂けました。
いろいろやらないといけないことも多くて
ずっとヘアカットに行けなくて髪の毛が鬱陶しいから
少し手を入れたいですけど・・
とりあえずゆっくり寝たい(笑)。
更新投稿している間に寝ろ!って^^; はい・・・

おやすみなさいzzz

最新の画像もっと見る