雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

「父の日」への思い。

2010-06-20 23:36:48 | Weblog
きょうは2010年6月20日、日曜日。
一日がもうすぐ終わろうとしていますが…


きょうは6月第3日曜日「父の日」でした。
母の日を象徴する花が赤いカーネーションであるのに対して、
父の日を象徴する花は黄色いひまわりです。

父の日当日に先駆けて、
きのうの某全国紙には
ワールドカップサッカー南アフリカ大会で指揮を執っておられる
岡田武史監督に宛てた
娘さんからのお手紙が
全面広告として掲載されておりました。
きょうのGoogleのトップページには
ネクタイのイラストが複数描かれておりました。



わたしの父は昨秋に4度目の脳疾患で倒れ
医療スタッフ様のおかげで
奇跡的に一命を取り留めたものの
現在も意識が戻ってはおりません。

ただ
生きていてくれることが
ありがたいと思います。


去年の父の日には
母の日とは別途
父宛にお祝い電報を送りました。
まったく別のデザインのものを。
離れて暮らしていても
父のことを思っているということが
ひと目でわかるようなデザインの台紙と例文を
選んで送りました。
その電報はいまでも実家にあります。


父が命を繋いでいる病室には多くの機器があり
物を飾るスペースが取れないので
今年は父宛の贈り物をすることは
できませんでした。



南アフリカでサッカープレイヤーとして頑張っている選手たちの大半が
お父さんであり
また
小惑星探査機「はやぶさ」の開発などに携わっている方々の多くもまた
お父さんでありましょう。
(*ツイートアカウント @Hayabusa_JAXA )

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の
出演者のなかにも
お父さんはいらっしゃいますし、
番組制作に携わっておられる方々の多くが
さらには
番組を見ていらっしゃる男性の多くが
お父さんだろうと思います。

いろいろな分野で
お父さんたちの頑張りが
よのなかを支えています。


いまはよのなかが混沌として
行き先も出口も見えないように思えますけれども、
南アフリカでのサッカー日本代表の初戦・第2戦の試合運びや
「はやぶさくん帰還」の快挙の報道をご覧になって
「まだまだ捨てたものではない」と
御自身を鼓舞されたお父さんたちは
おそらく少なくはなかっただろうと思います。



父の日に心を込めて
「ありがとう」と伝える気持ちを
忘れないでください。

その気持ちを伝えられるうちに
「ありがとう」と
素直に伝えてください。
それもたいせつなコミュニケーションです。


「ありがとう」のひとことが
お父さんたちの
おおきな支えになると思います。

最新の画像もっと見る