雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

「あけおめ~ ことよろ~」…というのは

2007-01-03 23:42:38 | Weblog
…元々はELT(Every Little Thing)の
もっちー(持田香織さん)が使い始めたらしいですね(←CDTV年越しSPより)。

というわけで…

あけましておめでとうございます。

昨年始まりました拙いブログですが
ことしもよろしくお願い致します。


もっちーと言えばですよ、
TBSの「CDTV年越しカウントダウンSP」で
久々にELTを見たのですが…
喉…修復出来るのかい?って思うほど
痛々しい歌唱じゃなかったですか…?

1曲目の最近出たような曲?(♪ハイファイメッセージ)はまだしも
2曲目の♪Fragile が…
中高域以上の音程はもはや出しづらいみたいで…
…というか音程をつけるのも辛そうで…
御本人さんも必死で(余裕なさそう)頑張っておられる感じだけれど
如何ともし難そうな様子が実に痛々しくて…
素人目…いや素人耳には
酷使した末にすっかり潰してしまったような喉で
むりやり歌わされているような歌唱にしか
聴こえませんでしたが…。。

全国放送の、他の歌手と共演する番組で
(しかもかつての…曲を出した当時のVTRやPVも少し流れる番組)
喉が(声が)こんな状態だというのも辛いでしょうね…
楽なキーでオケを作り直してもらえなかったんでしょうか…?
それとも下げたら下げたで低音域が辛くなるのかな…?

「それは貴方の喉そのものが“Fragile”でしょうよ…」と
かわいそうになりました。。
NHK紅白のあゆ(浜崎あゆみさん)も
「喉調子悪い?」みたいな歌いづらそうな感じがありましたね。
提供される曲と本人の現在のキーが
微妙に合ってないんでしょうかね…
もう何年も前のことですが、ヤマハのボイトレの先生が
安室(奈美恵)ちゃんのことを
「あの子は(楽器としての)喉ごと
 全とっかえせんとイカンじゃろうねぇ。
 声帯が疲れてしもぅとるよ」
と評しておられたのを思い出してしまいました。
沖縄サミットの歌とか歌ってる頃だったか…それより前のことだったか
忘れましたが…。



大晦日の夜は炊事をしながら
NHKの紅白を途中からつけまして、
紅白(たまにフジのフィギュア)~CDTVという流れでしたが、
紅白は飛ばし飛ばしで見聞き(笑)しました。


良かったと思ったのは
永英明(←正式には草かんむりの中央があいているそうです)さん。
本当は♪壊れかけのRadio ではなく、
♪雪の華 を歌って欲しかったんですが
(永さんがカヴァーなさった「雪の華」は絶品です)、
元歌を歌った、なかしぃ(中島美嘉さん)も紅白に出ていたから
仕方ないのかな。
かつて脳疾患の「もやもや病」を患われて
レギュラーで司会をされていた番組「スーパーサッカー」降板なさいましたが、
復帰以降の歌声が丸みを帯びた、包み込むような響きになりましたね。



絢香さんの「三日月」も良かったと思います。
ニュース明けの2部冒頭なのに堂々とした歌いっぷりでした。
舞台度胸あるなぁ。。
VOICEのメンバーだった方が主宰している
福岡の音楽教室出身の新人さんですよね。



スガシカオさんのときには画面見てなくて
耳で聴いていました。
失礼なことを申し上げてすみませんが…↓
シカオさんって「作家さんとしては職人」という印象が強くて
正直、歌(歌唱力)はあまり期待してないんです…
(かつての角松敏生に対する見方と一緒でして…ごめんね角松)
声質は大好きなのですが…。。
ですので…画面見なくてもいいだろうな、と
タカくくってました

歌が始まってみると、「少々力み入ってる?」ぐらいに
シカオさん力強く、しっかり歌えて「おぉ!」という感じでしたが、
歌が始まって少しして電話がかかってきまして、
話し終わった時にはシカオさんの歌も終了でした

曲がNHKの番組「プロフェッショナル~仕事の流儀」テーマソングである
♪Progress ですので(↓のkokua説明リンクは番組ホームページからです)、
実質はユニット「kokua」としての出演かと思いますから
(Progressはkokua名義で出したシングルだったはず)、
バックには武部聡志さんや屋敷豪太さんがいたのかも…
「録画しときゃよかった」と思いました(=あとの祭り)。
今月13日放送予定の「NHK-BSサタデーライブ」
ちょっとだけでも紅白の様子を流してくれんだろうか…期待薄ですが…



=紅白については項を改めます

最新の画像もっと見る