雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

せつないなぁ。

2009-04-30 22:22:41 | Weblog
早いもので、もう少しで4月が終わります。
このGWは出勤が多くて、あまりGWという感じがしません。
花粉症の時期が終わりに近づいたかなぁ・・と思っていたら、
どうやら風邪?をもらってしまったみたいで、
喉が痛くて腫れあがっています。咳や痰も酷くて。
風邪薬が緑内障禁忌でNGらしくて、
カロナールを処方していただきました。

GWのうちなんとか休めそうな2~3日間、
家のことやりながら歌の練習でもやろっかなぁ~ とか
漠然と思っていたんですけど、
JUJUがJAY’ED(←いつの間にメジャーに…)とうたっている
「明日が来るなら」を練習するつもりでいたんですけど、
歌なんかうたってられるかよ!みたいな状態でして・・orz
おとなしくして喉をやすめないと。




清水由貴子さんの件は、ひとごとで片付けられないというか、
ましてや、清水さんのことを責められないというか・・
なんともいえない気持ちになりました。

ひところ、広島ローカル(たぶんTSSテレビ新広島)の5分間番組で、
「電太郎一家」というのがあったんですよね。
中国電力さんの提供番組で、
電気にまつわる豆知識を、
ホームドラマ仕立てで紹介するような番組だったのですが、
お父さん役が阿藤快さん、お母さん役が清水由貴子さんだったんです。
ごくふつうの庶民的な、気のいいおっかさんの役が似合う方でした。

もともとは、日テレ系のオーディション番組
「スター誕生」の御出身で、
歌手デビューされたかたで・・
所属事務所が芸映さんだったそうで。
芸映さんといえば、西城秀樹さんがかつて在籍された事務所だったかと。
・・秀樹さんの後輩にあたるかただったのですね。


♪お元気ですか しあわせですか
 お返事 ください 気にしています (from「お元気ですか」)

そんな歌を、ギターをつまびきながら歌っていた方が、
あんな形で亡くなるしかなかったんだなと・・
清水さんの御冥福をお祈りします。




その後、SMAPの草なぎ剛氏の例の騒動があって、

さらに、作詞家の園田凌二さんがクスリ関係で逮捕されて。

園田さんが東方神起さんのために書かれた歌詞が好きでした。
東方さんのライヴツアーの構成…選曲とか、
組みなおしになってしまうのかなぁ?
園田さんの作品を抜いて組みなおすとしたら
それはそれで大変だろうなぁ・・。




このところ、コンビニなどで、
男性ヴォーカルでリメイクされた

♪いつもいっしょに~ い~たか~ったぁ~~
 となりで わ~ら~~ってたかったぁ~~~

元歌=プリンセス・プリンセスの「M」を
よく耳にするんですよ。

「誰がカヴァーしてるんだろう?」って
ずっと気になっていたんですけど、
羞恥心の・・つるの剛士さんだったんですね。
知りませんでした。

「M」が、こんなにせつなくて
こんなにいいうただとは
思いませんでした(=大失礼…すいません)。


ほかにも、
オリジナル・ラブ(一時期ハマリました…田島貴男さん)の
「プライマル」とか
♪きみ~に~ いつまでも見とれ~たい~~
 なにも~ いらな~いよぉ~~
(曲が「接吻」じゃないところが渋い・・・)

KANさんの「永遠」とか
♪あ~ いとしき き~みよ~~ もう泣~かないで~~
 いつも となりに~ 永遠に~ 僕が~いる~から~~



選曲も良いし
うたも良い。
つるのさん、うた上手いんですね。





いろんなニュースがあって、
いろんな意味で、

せつないなぁ。




そんな4月の終わりでした。


最新の画像もっと見る